新装開店・はてなさん♪

いろんな事をごちゃごちゃと

あちこちちょこちょこ

2018-05-22 22:10:39 | 我が家
長年住んでる我が家ですが、あちこちガタがきて、ちょこちょこいじくる時期にきたようです。
猫もいるし、全部入れ換えはできないので(金銭的にも)、まあぼちぼちと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様

2018-05-21 22:28:40 | ひとりごと
お客様状態で対処したら、もめ事が少ない・・・
けど、日常ではそうもいかんのよね。
まあ、頑張りましょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠足

2018-05-20 17:26:44 | 我が家
昨日、伊丹空港まで遠足(笑)に行ってきました。
空港までのモノレール

今は国内線しか飛んでないけど、昔は国際線も飛んでいたんですよ。

空港前の工事現場にいた、仕事を選ばない(笑)ので有名なキティちゃん。

家族連れが多かったですが、一ヶ所に人だかりができていました。
何があるん?と思って行って見ると・・・なんと!

なんとなんと!スターウォーズ!

R2-D2!!大好きだったので、嬉しい♪

空港内は人が多くて、写真が写せませんでした。
お仕事中の「検疫探知犬」

お仕事中なので触れなかったけど、とてもいい子でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばりや

2018-05-19 12:36:01 | いろいろ
私立小一年らしい男の子。
お母さんに
なんで学校行かなあかんの?
○○ちゃんと学校違うし、勉強おもんないし。
お母さんが
勉強も分かるようになるし、そのうちに友達できるよ。
男の子
友達いつできるん?それまで僕ずっとひとり?
全然知らん子やけど、横で聞いてて涙が出てきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴ばあさん

2018-05-18 09:51:28 | 我が家

鈴は来月で17才。人で言うと84才ぐらいだそうです。
今、高齢猫におこる特徴が出ています。
結構食べるのに痩せてきたし、意味もなく吠えるし(鳴くじゃなくギャオーと吠える感じ)
鈴は薄毛で寒がり。鈴の為に未だにホットカーペット入れっぱなしです。
夜は私の布団で寝るんですが、寒がりなのに布団に入らないがんこばあさん。
昨日の夜中3時、ん?敷布団冷たい?なんで?寝ぼけてる頭で???
さわるとしっとり濡れてて・・・鈴のおしっこの臭いです。
布団の上でおしっこしたのか漏れたのか・・・
鈴のお尻が汚れてなかったので、トイレのつもりでおしっこしたのかも。
とりあえず布団を片付け、寝ようとしたけど寝られません。
仕方ないのでネット。いや~、いい遊び道具があってよかった(^○^)
明るくなったので、ファブリーズをたっぷりかけてベランダに干しました。
ファブリーズはいい仕事してくれますね~。臭いとれてましたよ。
いつだったか、掛布団におしっこをされて捨てたのを覚えています。
その時はおもらしが何日か続いて、臭いがとれなかったんです。
今はすぐ洗えるように、薄手のこたつ布団と毛布を交互に使っています。
今まで敷布団は無事だったので、そっちの心配はしてなかったけど、どうしようか。
おねしょシーツの検討でもしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は3時起き

2018-05-17 22:12:39 | 我が家
鈴とにぇ~は、私の布団で一緒に寝ています。
今朝3時に、敷布団の濡れてる箇所発見。
後の事はまた明日に・・・疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スジャータ派とメロディアンミニ派

2018-05-16 16:38:43 | 我が家
23才で死んだひめ(ねこさん)は、コーヒーフレッシュが大好きでした。
それも銘柄指定で、「メロディアンミニ」しかなめません。
スジャータは、においをかいだだけでなめませんでした。
その当時、我が家の近くではスジャータしか売ってなかったので、スーパー巡りをしたものです。
今まで、コーヒーフレッシュに見向きもしなかったのが、来月17才になる鈴。
最近、コーヒーフレッシュちょうだいをするようになりました。
家にあるのはスジャータです。
おいしそうになめてくれますが、今日、メロディアンミニを買ってきました。
鈴ちゃん、なめてみ?
鈴はにおいをかいだだけで、ぷい。
しばらく置いといたけど、見向きもしないでにゃーにゃー文句を言います。
旦那がスジャータを買ってきたので、お皿に入れて「鈴さんどうぞ」
嬉しそうになめていました。
ひめはメロディアンミニ派でしたが、鈴はスジャータ派でした。
どう違うんでしょうね。正直、私には違いが分からん。
そうそう、にゃんとにぇ~はどっち派かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルプマーク

2018-05-15 22:25:30 | 脳梗塞・私の場合
先日大阪メトロに乗りましたが、優先座席案内に「ヘルプマーク」が入っていました。

私は2年前に脳梗塞になり、右側の視野が欠ける「視野欠損」の後遺症があります。
右側が見えないので自分としては結構大変なんですが、見かけは普通なので、周りの人には分かりません。
「ヘルプマーク」申請については、どうしようかずっと悩んでいたんですが・・・
私は、席を譲って欲しいわけではないんです。
健常者のようにさっさと動けないので、皆さんに迷惑をおかけするのが申し訳なくて。
「普段使わなくても非常事態には必要」と子供たちに言われたので、申請してみる事に。
近々役所に行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あちこちうろうろ

2018-05-14 15:46:49 | いろいろ
12日、娘と一緒にあちこちうろついてきました。
私のお目当てはこれ。ヌ―茶屋町の福耳パネル♪

めちゃくちゃ若いけど、まさやんかな?

MBSのライオンちゃんとぷいぷいさん。

三番街がリニューアルしてました。
梅田フードホール

ふくろうがかわいい♪

かなり分厚いのに、とても涼やかで綺麗。

りそな銀行さんのねこさん。うちのにぇ~に似てる。

グランフロントにいた何か・・・緑色・・・かっぱ?

緑色のくまだそうです。私にはアートは分からん。

大阪駅屋上の庭園

かさぼうが来てました。久し振りに見た。

近所のスーパーで見た犬さん。飼い主さんをじっと待ってました。

私達が居たのが30分ぐらい。ずいぶん長い間待ってるみたいです。
吠えもせず、とってもお利口さんのわんちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はまさやんライブ♪

2018-05-13 14:53:41 | 山崎まさよしさん
今夜は、まさやんの「カルテットツアーライブ」があり、岸和田まで行きます。
久し振りに娘と一緒。
10歳からまさやんを見ている娘(大台手前)は、いつも「まさやんおっさんになったね~♪」
親しみを込めて嬉しそうに言います。
「私がおばちゃんになったんやから、まさやんがおっさんになるのは当然か~♪」
さて、おばあちゃんになった私と、おばちゃんになった娘で、おっさんになったまさやんを見に行きましょう。

追記
22時に帰ってしました。
浪切ホールの写真です。右手前の神社は浪切神社。

カルテットライブは座って聴けるので、大歓迎。
勿論、立って楽しむ曲もありましたよ。
久し振りに、まさやんのギターチューニングを見ました。
いつもは、ギターを入れ替えて、裏でスタッフさんがするのです。
まさやんがチューニングをしてる間、お客さんは「じっと見つめ隊」(笑)
まさやんのギターチューニングを見られるなんて、めったにないからね。
私がまさやんのファンになったきっかけは、テレビの「奇跡の人」
その主題歌「僕はここにいる」も聴けました。
「One more time,One more chance」はまさやんの代表曲と言われています。
でも、私は「僕はここにいる」の方が好きなんです。
娘は「メヌエットが聴けた」と喜んでました。
もう少ししたら、主演映画の撮影が始まるまさやん。
そのために体を絞っているそうです。
泥棒役なんだそうですよ(笑)
バンマス(バンドマスター)のまさやんも見られたし、幸せなライブでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加