畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ロマネスコ

2014年01月07日 | 畑仕事
 畑に行ってもまだ仕事に。
野菜も正月気分なのか寒いのか大きくなっていなくて収穫できません。

 そこで近くの農家の畑見学です。



 まだ夫婦で農業を初めて2年目。
去年ロマネスコと紫キャベツを育て、種を採り、その苗が大きくなったものです。(右上はブロッコリ)
 葉の色は紫キャベツのようなのに、葉の形は別物です。
葉は育っているのに、やっと二つ収穫、期待は出来ないかも。



 種屋さんから買う種は「××交配」と印刷されているか「F1種」と書かれています。これから育てた苗から出来る種は、親とは全く違った形や性質に。なので毎年種を購入することになってしまいます。
 サツキの好きな人がいて、新種を生み出すために、会社の健康身体検査のときにサツキの種を体につけてレントゲンを撮ったそうです。放射線を照射して突然変異を起こす方法を考えたのでしょうね。

 落花生、里芋、唐辛子。さつま芋、麦、大豆は在来種のため親から子、子から孫へと代々保たれています。三尺ササゲも仲間に入りそうです。

 

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しまそだち)
2014-01-07 23:33:31
時々ブログでは、お見かけするロマネスコですが、
スーパーには、並びません
お味は、カリフラワーみたいなのですか

改良を加えられた種が、安定するまで
何度も何度も、掛け合わせるのだそうですね

我が家では、ブロッコリーが、定番です


ロマネスコ (勿忘草)
2014-01-07 23:46:53
野菜も正月気分が抜けきらないのでしょうか。
葉がちょっといじけて見えるのは寒さのせい?
でもロマネスコは色もきれいですね。
ネーミングも夢があります。
X線撮影に種を身に着けるとは考えましたね。
結果は・・・???
おはようございます (ひまわり)
2014-01-08 07:19:33
交配された種は翌年には 違う物が出てきますよね
メロン農家の方が 夕張メロンの種を取りハウスの隅っこで育てました
所が そこのおじさんの弁によると 
「ハーフだったり 奇形だったりで散々だった」 との事
メロンの種は 農業試験場から1粒100円~150円で買うそうです
野菜も寒い (miyotya)
2014-01-08 09:59:41
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
野菜も寒くてしおれていますが、太陽に照らされるとシャンとしてきますね。
「F1種」は一代雑種のことで、種を採って蒔いても発芽しないものが多いと聞きます。
今年も色々な野菜の生長を楽しみにしております。
Unknown (吾亦紅)
2014-01-08 15:39:20
ブルーメさん、あけましておめでとうございます。
早速、畑の見回りですね。
今年の正月は3が日も、何もせずに引っ込んでいました。
歳のせいでしょうかね、動く気がしませんでした。

今年もよろしくお願いします。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-01-08 17:26:08
 入院している時に先生から、血液をサラサラにする薬を飲んでいる人はブロッコリーは逆効果なので食べない方がと言われたことがあります。なので個人的な味の評価は、ブロッコリの蕾よりも小さく密になっている感じでした。
一度作ったことがありましたが、食べ慣れていなかったせいか、一回で止めました。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-01-08 17:35:45
 畑では連日のように氷点下以下になっています。そのため野菜も育たないようです。農家の人も値が高いのに育たないとボヤいでます。30代の頃サツキが流行って、新種の苗は高かったです。川口の安行まで買いに行ったことがありました。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-01-08 17:54:44
 買った種でも一つ二つ似ても似つかない苗が育つ時がありますね。葉がギザギザしたり、異常に大きかったりしてます。小さい時親父がナスやキュウリの種を取っていましたが、もう昔話ですね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-01-08 18:06:25
 今年もよろしくお願いします。
一時トマトは○○会社の○○郎が有名でどこでも作っていたことがありました。キャベツの品種でも有名になったことが、反対に昔から作っている野菜で町おこしをしている所もありますね。今日モロヘイヤの種を採りました。一本だけ残しておいた苗がらたくさん採れました。何度でも種まき出来るのがいいですね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-01-08 18:14:02
 2日はマラソンを見に小田原に。別の日には鬼瓦を探しにとふらついていたのですが、ブログはさぼってしまいました。撮ったわりにはいいのが無いですね。
 今年もよろしく願います。

コメントを投稿