田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

11/3牧丘便り

2015-11-07 | 牧丘便り
こんばんは、山梨のすだっちです。

散歩をしていると、あちこちの家に柿が干してあるのを
見かけるようになりました。

我が家は、今年は家の裏の富有柿をお義母さんが干してくれました。
甘柿でも干し柿になるそうですが、うまくいくでしょうか


牧丘の有志活動でも柿の収穫が始まりました


H間さんが報告&写真を、Y田さんが写真を送ってくださいました


「11/3(火・祝)の有志活動を報告します。

参加者: Y田さん、H間

8:30~12:00
堆肥まき(平沢)

※13:00~14:30
K下さんの畑で堆肥まき

15:00~17:00
亀さん(奥山屋敷入口の向かい側の畑)の柿収穫


前日の肌寒い雨から一転して、お天気に恵まれた暖かい一日となりました。

堆肥まきに利用していた某オープンカーが、押し掛けでしかエンジンが掛からなくなり
止まっては押し・止まっては押しと、皆汗だくになりながらの重労働でした。

今回の柿の収穫は、奥山の入り口の向かいにある柿(渋柿)一本だけでしたが
お母さんにも手伝っていただき、7コンテナぶんでおよそ700個ほどが採れ
タイムアップとなりました。
11月に入って更に日が短くなり、あっという間に暗くなってしまいますね。

日没後は急に冷え込むので、有志活動に行かれる方は 一枚調整できる服装があると
良いかもしれません。」


一本の木から700個も収穫できるんですね

重労働の堆肥まきもおつかれさまでした











コメント    この記事についてブログを書く
« 10/23~24牧丘便り | トップ | 11/7~8牧丘便り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事