橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

日焼けして痛い場合の対策

2016年07月07日 14時57分54秒 | 治療方針について
日射しが強くなってきました。
思わず日焼けしてしまうことが良くあります。天気が良ければ日焼けの覚悟をしているのですが、曇り空でも日焼けすることは良くあります。
日焼けはヤケドと変わらないので赤くなってヒリヒリしてしまいます。

昨日目力(次女、小学3年生)が日焼けしてしまったので慌てて対策をしました。
クリニックではローションタイプのステロイド剤を処方することが多いのですが、生憎家には無さそうです。そこで軟膏で代用することにしました。
そのまま薬を塗ると激痛の我慢大会になるので、一計を案じました。
ステロイド剤をラップに塗って、日焼けした肌に貼り付ける方法です。


ステロイド剤が炎症を抑えてくれるのでヒリヒリした痛みがやわらぎます。またラップで保護出来るので、服と皮膚が擦れなくなるので貼り付けた直後から痛みは楽になります。
朝には痛みは無くなっていたようです。私も聞くのを忘れていました。少なくとも痛いとは言っていませんでした。

予想外の日焼けでヒリヒリ痛くて困ったら、薄くて良いのでステロイド軟膏(市販のもので構いません。出来るだけ強いものがお勧めです)をラップに塗って皮膚に貼り付けることをお勧めします。それでも良くならなければお近くの皮膚科を受診してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。