橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

25年保存の非常食!??

2012年02月15日 22時29分34秒 | 皮膚科医のつぶやき

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←1日1回押してください。

突然ですが、保存食のお話です。
(そろそろブログのネタが尽き始めました(><))

以前より防災グッズを買おうと思っていた私。
期限は切れていますが、ミネラルウォーターも保存しています。
食糧は保存していないのが、万が一の際を考えると不安でした。
実際大人は我慢できても、子供達を飢えさせたくないな・・・。
というのがその理由です。

そこで非常食を探してみました。
探していると・・・・。
なんと!25年保存可能とのことでした。
まずフリーズドライで水分をなくすことで長期間保存可能とし、缶詰の中の酸素を減らすことで超長期保存を可能にしたようです。
でも・・・。
25年なんて・・・。本当に保存できるの?
と思って会社を調べてみると、40年の実績があるらしいので大丈夫そうです。

良いお値段なのですが、通常の保存食は5年しか保存できないので5回買い替えるのを考えるとお得だと思って一つかいました。
買い替えの手間がないのも助かるなと。
使わなくて済むのが一番ですが、備えはあるに越したことはないですね。
今調べてみると、かなり種類があるようです。
25年保存可能な非常食の一覧はこちら

お金に余裕ができたら、実家に一つずつ贈ろうかななんて考えています。 
保存食

25年使わなくて済みますように! 

他に買わなきゃと思っているのは、停電に備えてLEDランタンです。
広島ブログ
10:00~11:00、15:00~16:00は混み合います。(特に土日は非常に混み合います)
できれば12:30、16:30を目安に御来院ください。

広島ブログ』に登録しています。
1日1回クリックしてもらえると幸いですw。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。