橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

ホットプレートでチーズフォンデュ!!

2013年03月03日 18時50分18秒 | 子供関連
今日はパッチリ二重(長女、7才)の希望でチーズフォンデュをすることになりました
前回ホットプレートでやってみたのですが、チーズが拡がって忙しない状況でした
そこで一工夫!!
耐熱容器にチーズを入れてあたためました(実際には電子レンジでチーズを溶かしておきました)
食材はホットプレートで温めておくと合理的で都合が良かったです


チーズに牛乳と出汁道楽の出汁を加えてチーズフォンデュをやってみました!
後はチーズの調整だけなので、チーズフォンデュを食べにお店に行くことはなくなりそうです。
カロリーが高いのが気になりますが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理番組で紹介したね (かばくん)
2013-03-05 05:04:56
この方法は何かの料理番組でやってました。
TVでは耐熱ガラスでやってましたけど。
チーズはカロリーが高いのが難点ですが、具にチーズをあまりつけずに調整してます。
チーズの組み合わせを変えてオリジナルなものもできますし、大人仕様ではワインを変えるだけでも味がかわって面白いですよ。
『かばくん』さん、コメントありがとうございます (橋本クリニック)
2013-03-07 13:17:23
前回鉄板焼き形式でチーズフォンデュで苦労したので、ちょうどそのときテレビで少し見た気がします。
うちには耐熱ガラスがないんで、グラタン用のやつでやってみました。

そうなんですよ(><)
健康診断前に、嫁の陰謀でチーズフォンデュになりました。
(><)

チーズの組み合わせを変えるのありですね。
ワインは用意しても飲んでしまいそうw
今度工夫してみますw

ちなみに我が家のは『だし道楽』の出汁が隠し味で入れてありますw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。