ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

紺の色濃いサルビアガラニシカ

2019年05月31日 | Weblog
写真は我が家の垣根に咲くサルビアガラニチカ。

花の名前が不明で写真にとりネットで探索し始めて判明。

南米原産とか花言葉は「家族的」「普遍愛」とか。

濃紺の色が強く独特の存在感があり。

ご近所でもあまり見かけなく、花の名前を聞かれてもなかなか想いだせないもの。

今は緑やいろいろな花を愛でる季節です。

これから「クチナシ」「アガパンサス」などが彩を放つ季節。

あなたのお家でもいろいろな花を愛でるかと。

地元の小薬局

2019年05月30日 | Weblog
写真は地元の医院の付属する小薬局です。

受付もせいぜい2人が限度の広さ。

診療する医院の診察患者が少ないと薬局も影響を受けるもの。

現在血糖値が高めで診察を受けて薬をいただいたいるもの。

ただ最近嬉しいことは知人の紹介で現役医師著「炭水化物が人類を滅ぼす」

読書後に白米と白いパンを止め麦ごはんとライ麦パンに代えて血糖値がダウン。

嬉しさと驚きで大満足。今後も続ける予定。

あなたは健康は十分でしょうか?

白亜の建物

2019年05月29日 | Weblog
写真の白亜の建築物は何でしょうか?

実はこれば地元のパチンコ店です。

何だか拍子抜けするような感じ。

パチンク店は今や駅前だけでなく郊外のメイン道路脇にも。

私はあまり関心がなりものの結構人気ああるようです。

何といっても資金が必要で、ある程度お小遣いに余裕がないと無理。

あなたの地元では繁盛していますか?

洪水を完璧に防止した遊水池

2019年05月28日 | Weblog
写真は地元の新方川の脇に建設された遊水池。

総面積10.3Ha とかで東京ドームの2個分くらいかも。

この調整池ができたお蔭で地元の洪水が解消されました。

建設前は6月の雨期や台風シーズンで大雨が降ると家の前の道路が腰まで冠水。

ところが写真の調整池が完成後は地元の河川から溢れた水は専用ポンプで新方川に。

新方川の増水分は写真の調整池で受け入れが完了。

このため本調整池の完成後は地元住宅地の洪水はなくなりました。

越谷市は川の多い街で、他にも元荒川とか中川があり河川には親しい街。

普段は水が少ない河川も台風時は増水して猛威を振るうもの。

行政による調整池の完成は地元民にとり政治の成果かも。

あなたの街にも洪水の調整池などありますか?

集中特訓で成果抜群な合宿

2019年05月27日 | Weblog
写真は所属する男性合唱Gの年1回の合宿特訓風景。

5月26日午後~27日午前の2日で約6時間の特訓。

来る10月の発表会に向けて課題曲3曲の練習特訓。

やはり毎月1回の練習も貴重ですが今回のような集中特訓は成果が抜群。

しかも場所がホテルの特別室を拝借してのため音響効果も抜群。

時間もたっぷりあるため講師からの指摘事項をその場で改善しての蓄積が大変有効。

このため最初の練習時に比べて合宿終了時の合唱は大分上達の成果を確認。

これから10月の発表会に向けてさらに磨きをかける予定。

あなたもこうした合宿を経験したことありますか?

神代植物園の見事なバラ

2019年05月25日 | Weblog
写真は都内調布の神代植物園の見事なバラ。

丁度今時がバラが盛りで見事です。

特に日本以外にもフランス、イギリス他のバラの展示もあり見事な景観。

写真の真紅のバラの花言葉は「情熱」「愛情」とかで強い想いが伝わる感じ。

やはりバラは花の王様だけあり他の花を違う威厳があるかも。

花を愛でた後は地元特産の深大寺そばでの会食。

日中は30度超える陽射しが強く、冷えたビールの味で話も弾み。

毎年この時期に花を愛でながら開催のOB会も話題がすすみ賑やかに。

あなたの関係するOB会はいかがでしょうか?

楽しい下校時の会話

2019年05月24日 | Weblog
写真は地元小学生の帰校風景。

花の金曜日で思い思いのお友達と連なり楽しい会話をしながらの帰校。

見ていると仲の良いお友達と2~3人でグループで帰校するケースが多い。

今日の授業の話、宿題、先生に指摘された話など思い思いの話で弾む感じ。

同じ方向に帰る人が仲間を組んでの帰校ですが相性のそれなりにあるのかも。

確かに自分の経験でも小中学、高校クラスまでは帰路は親しみやすい仲間と帰校した記憶が。

朝は時間の余裕がないので一目散に登校に励んだ記憶が。

やはりだれとでも気軽に会話をした朝夕の登下校時を楽しみたいもの。

あなたの通学時は仲間と一緒に帰校しましたか?

何でも揃う日比谷図書館

2019年05月23日 | Weblog
写真は緑が濃い日比谷公園内の日比谷図書館。

週刊誌のバックナンバーで調査したい記事があり日比谷図書館へ。

さすがに雑誌類はバックナンバーが完璧に保管されており調査完了。

その点で地元越谷や大宮などの場合なかなかそろいにくいもの。

日比谷図書館は平日でも大変な混雑でした。

一般の読書室でも個人の勉強机でも平日にかかわらず満席の状態。

確かに落ち着いた雰囲気でゆったりしたスペースが好感もてます。

このため都民でない私のような埼玉県人が遠路でかけて利用するためかも。

調査内容で不明な点は専門の司書がいてアドバイスもあり好評。

日比谷公園の中にあり静かで落ち着いた雰囲気も好感。

あなたは日比谷図書館を利用したことありますか?

自転車の来客が多い食品スーパー

2019年05月22日 | Weblog
写真は地元の大型食品スーパーの駐輪場。

マイカーの駐車場は屋上にあるため自動車での来場数は不明。

ただ地元の他の食品スーパーより自転車での買い物客が多い感じ。

最近の大型食品スーパーでは休日は若い夫婦がマイカーでのまとめ買いが多い。

普段の日の買い物はこまめに少量買うためか自転車での買い物が多いのかも。

最近は大型食品スーパーの競争が激しく、わが家に近くにも写真の店他数点が並列。

毎日目玉商品の販売チラシがあり買い物にも迷うもの。

それでも各家庭の主婦の計画的で安い買い物上手な点には敬意を表すします。

あなたの地元食品スーパーでの買い物は自転車ですか?

土砂振りの雨

2019年05月21日 | Weblog
写真は地元に久し振りに降った土砂振りの雨。

自動車を運転していてもワイパーを最速にしても雨水があふれる感じ。

困ったのは車のドアを開けて外にでる際、傘を指していてもずぶ濡れに。

久し振りの雨で作物の栽培には絶好。

また都市の水がめである奥多摩などの貯水湖には水の補給がすすんだもよう。

こうした土砂振りのときはできれば外出を控えるのが賢明。

夕方は止むとの予報もあり、明日は快晴とのこと。

あなたの住居地での降り方はいかがでしたか?