ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

寂しいスイミングクラブの閉鎖

2019年08月31日 | Weblog
写真は地元で賑わっていたスイミングクラブの閉鎖。

孫2人も御世話になり水泳教室に見学にいったこともあり。

地元の小中学生の男女がスイミングクラスに大勢で通い賑わっていたはず。

スイミングクラスは今やどこでも人気で最寄駅の2駅前のスイミングは活況。

子供達だけでなく今や熟年の男女の社交の場としても活況。

スイミングだけでなくエアロビやヨガ等の教室もありどこも盛況のはず。

以前平日の午後訪ねた際は小学生の男女の水泳教室が盛況でした。

専用バスでの送迎もあり便利な施設と思いましたが。

あなたの地元のスイミングクラブは盛況ですか?

老人福祉センター前の濡れ落ち葉

2019年08月30日 | Weblog
写真は地元の老人福祉センター前の桜の濡れ落ち葉。

9月になり気温が下がり過ごしやすい季節になりました。

福祉センター前の桜の並木も一斉に落ち葉が道を濡らしいます。

これからの季節は秋の風情を楽しむ季節で

行き交う人々も秋の風情を楽しむ季節。

特に土手の脇にはすすきがまた水田では稲が黄金色に変わる季節。

夜も永くなり思索にふける時期でもあり.

あなたもコこの秋を楽しむ施策がありますか?




老人福祉センター前の落ち葉

2019年08月30日 | Weblog
写真は地元の老人福祉センター前の桜の木の落ち葉。

湿る道路に桜の木の落ち葉が一面で風情があります。

間もなく9月に入るため気温も落ち着き過ごしやすい季節に。

こうなるると色々なところに出かける季節にもなりました。

まずは紅葉の見どころを訪ねる旅が人気。

現在検討中なのは埼玉県の平林寺、他に鎌倉、都心の等々力渓谷など。

紅葉を探索し美味しい料理を食べる小旅行を計画中。

あなたも紅葉を訪ねる旅をけ計画していますか?

夏休み最後の寿司会食

2019年08月29日 | Weblog
写真は地元の大衆寿司店。

午後7時になると平日でも満員御礼で混雑していました。

今日は孫の夏休み最後の会食で大衆寿司店での会食。

高校2年と小学6年生の孫は若くて元気あるだけに食欲旺盛。

大衆寿司店の皿が孫2人で24皿、流石に食欲旺盛です。

それでも孫との会食は元気を分けていただく意味で貴重。

写真のように寿司店は平日にもかかわらず満員御礼。

夏休みを家族で寿司という思いが共通するのかも。

あなたのお家でもお孫さんと食事に出かけることあると思いますが、いかが?

両側にビルが立ち並ぶ護国寺通り

2019年08月28日 | Weblog
写真は地下鉄「護国寺駅」前の護国寺どおり。

道の両側は高層ビルが立ち並ぶ道路。

会社の本社や高級マンションの林立する地域です。

講談社の本社もあり企業のオフィスとマンション群。

場所が文京区だけに脇道を高台に向けて登ればまた高級住宅地でもあり。

また護国寺という由緒ある場所もあるようです。

毎月1回当所の幼稚園の音楽室でコーラスの練習で訪ねるもの。

最寄駅と幼稚園以外は練習終了後の会食で近くのラーメン店を訪ねるもの。

しかし練習場所とラーメン店以外の探索はなし。

あなたは護国寺通りを訪ねたことありますか?

夏休み最後の楽しみ

2019年08月27日 | Weblog
写真は児童館コスモスの利用風景。

夏休みも残り少なくなり子供達が宿題の整理で大変と思いきや。

やはり遊びも熱心に取り組んでいました。

写真はゲームでお姉さんを相手に真剣なゲーム。

また別の部屋ではドッチビーとか布の丸い円盤をコート内で投げ合うゲームに興じて。

2,3Fは宿題をやる部屋で父兄同伴とかのようでした。

幼児にも遊べる部屋が用意されお母さんと鬼ごっこを楽しんいました。

男の子は屋外の噴水で水遊びに余念がない感じ。

それぞれに残り少ない夏休みを楽しんでいました。

あなたのお子さんやお孫さんも同じかも。

自動車免許更新

2019年08月26日 | Weblog
写真は地元の自動車教習所の講習風景。

夏休みでも結構混雑していました。

実は来年1月が自動車運転免許書の更新時期。

先日お役所から更新案内のはがきを受け取り。

高齢者更新の実習が義務づけられ受講することに。

最近は高齢者の自動車事故が新聞報道をにぎわす感じ。

この際、思い切り免許を返上の方法もあり。

たしかに最近は自宅から最寄の3駅までは自転車を利用。

その意味であまりマイカーの運転はしていない状態。

それでも免許更新を手続きする予定。

あなたの免許更新は簡単でしょうか?

美味しいそうなお弁当

2019年08月25日 | Weblog
写真は地元の食品スーパーのお弁当の売りだし。

写真のように「さんま弁当」【牛すきやき弁当」【広島かき弁当」がいずれも¥320.

美味しいそうで3つとも食べたい内容。

休日ともなると外食したくなるもの。

しかし軽くアルコールを飲む場合は食事は軽めが好都合。

こうなると写真のような軽めの夕食に人気がでるかも。

あなたもこうしたスーパーのお弁当を食べますか?

手入れの違い

2019年08月24日 | Weblog
写真は地元の水田の稲の生育状況。

極端なのは写真手前の水田は稲が順調に生育し多くの収穫な見込めそうなこと。

これに対し写真奥の水田は雑草が生い茂り稲より雑草の生育が盛んなこと。

この違いは何か農家の人に聞いたところ、途中での手入れの違いとか。

つまり手前の順調に生育の水田では田植え後に草取りの薬を舞いたい抜いたり。

これに対して雑草の水田は田植え後は一切手入れをしていないもよう。

企業の人材育成でも同じで育成のこまめな手入れは不可欠。

あなたの身近な例でも同じようなケースがありますか?

手頃な値段で買いやすくなったワイン

2019年08月23日 | Weblog
写真は地元の食品スーパーのワインコナー。

670円と手頃な値段で海外の一流ワインが味わえること。

最近はコンビニでもワインが同じような値段で販売され買いやすい。

最近は研修会の終了後の懇親にワインを準備すると大変好評。

男性は女性も適度に愛飲し懇親が深まります。

つまみも若い人にはピザが圧倒的な人気でリクエストがあり。

セミナー終了後は外部の居酒屋に繰り出して混み席が取れないケースあり。

このため軽食とワインを最後に準備し懇親を深めるのが好評。

あなたもワインを飲む機会が増えたと思いますが、いかが?