ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

人気のポルトガルワイン

2018年09月30日 | Weblog
写真は所属するNPOで主催したポルトガルワイんを楽しむ会。

今回は専門のソムリエをお呼びして解説つきのワイン会。

写真のように計8種類のワインを呑み比べるもの。

ワインの価格もけっして高価でなす1,500円から3,000円程度のもの。

8種類の飲み比べとはいうものの、どれも美味しくあまり違いは分からないもの。

それでも入れ替わりお代わりを求めて試飲するもの。

参加費は5,000円で勿論料理つき。

参加者は約50名で半分以上が若い女性なのが特徴でしょうか。

過去にはフランス、チリーなどワイんの名産地めワイン特集もいずれも人気。

やはり今時はワインが愛飲される傾向があるようです。

あなたもワイんを愛飲されますか?


秋雨に清楚な白を強調する萩

2018年09月29日 | Weblog
写真は庭の玄関前に咲く可憐な萩。

花言葉は「思索」「想い」とかで、特に秋雨にぬれて花びら他をゆっくり下げています。

秋の七草のひとつで白い花がしっとりと思いを投げかけているようです。

玄関わきに頭を下げて咲いているため来客を歓迎している感じがします。

そこで一句: 「秋雨に頭を垂れる萩の花」

あなたのお家やご近所でも萩の花が見られますか?

貴重な自治会の情報連絡会

2018年09月28日 | Weblog
写真は地元のうどん店での毎月定例の自治会の情報交換会。

自治会といっても以前に自治会の役員を担当した有志の情報交換会。

実はこれが意外にも有意義な集いです。

最近の自治会の活動、新規転入者、転出者、自治会の運営するゲートボール他の情報。

さらに掛りつけの医師として評判の良いところ。

定期健康診断情報、野菜、魚他食料品の安い所情報。

自治会有志の活動情報など幅広い情報交換が有益です。

皆が集まるもう一つの理由は毎月金曜日はビールが半額なこと。

このため情報交換とのどを潤すのとかねて毎月開催されるもの。

あなたの地元でも自治会有志などてお定期的情報交換会をやっていますか?

休日外出用カバン

2018年09月27日 | Weblog
写真は地元の大型スパーでの鞄の特売。

ビジネス用と違い休日に比較的近場に出かけるときに便利なサイズ。

値段も1,500円均一と安い感じです。

最近休日に近場に出かけるときのカバンは手軽なリュクが圧倒的に人気です。

若い女性にはファッツショナブルなリックサック型が特に人気です。

その点写真のショルダーバックは色や形がオーソドッツクスというか暗いタイプ。

このため若い人というようりは中高年向きの昔からあるタイプ。

最近の若い男女はやはり着用し華やかな感じを求めているようです。

あなたの休日用のショルダーバックはどのようなタイプですか?

食料品も多い大型ドラッグストア

2018年09月26日 | Weblog
写真は地元の大型薬品販売店。

写真のように右側は薬品や化粧品、左側は食品の陳列で一杯。

新聞報道ですと食料品でも大いに売上をあげているとか。

確かに米、菓子やビール、ジュース、ウイスキー0焼酎、日本酒など他のスーパーと同じ値段。

菓子類も豊富な品揃えで比較的安いので主婦にも人気です。

会計のカウンターを見ていても薬品よろも食料品を買う主婦が多い感じ。

流石に生鮮食料品は置いていないので、それらは専用の食品スーパーの出番。

やはり大量仕入れで値引きの効果があるのかも。

あなたの地元でも大型薬品店が食料品も重ねて販売し賑わっていると思います。


賑わうパチンコ店

2018年09月25日 | Weblog
写真は雨の日も賑わうパチンコ店

私はあまり関心がないので入店したことはありません。

知人で愛好者は結構通っているようです。

鉄道の沿線の駅周辺はどこでも店があるようです。

それ相当のお金がかかると思われるのですが利用者がいるようです。

あなたの地元でもチーンジャラジャラがありますか?

コイン・ランドリー

2018年09月24日 | Weblog
写真は地元の大型コインランドリー。

自宅に洗濯機がない若い独身者などには貴重な存在です。

休日の午前中は混雑するようですが3連休はお出かけが多いのかガラガラ。

それでも幅広い来客用の子供遊び場、特別なソファー、喫煙コーナー他贅沢。

我が家では毛布など自宅でぢきない大物の洗濯に利用しています。

それにしても洗濯と乾燥がコインで短時間でできるので独身者他に便利。

こうした装置を利用すれば部屋やベランダで洗濯物を干す手間が省けるもの。

今後ともますます人気がでるもの。

あなたのお家の周辺でも同様なお店があると思いますが、いかが。

子供達にも人気のパン工房

2018年09月23日 | Weblog
写真は地元越谷の人気のパン工房。

人気の秘訣の一つは手づくりの美味しいパンです。

それにパンを買うと美味しいコヒーが無料で飲み放題なのが好評。

近くのテニスコートでのプレーの後に仲間と訪ねました。

写真中央のパン工房での焼き立ての好みのパンを購入。

写真左柄のテーブル席でコーヒーとともに美味しいパンを味わうもの。

若い女性のグループや親子づれなど幅広い層の人気のようです。

確かに美味しいパンの販売はどこでもありますがコーヒーの無料サービスは貴重。

私も話がはずみコーヒーをお代わりし2杯いただきました。

商売の仕方が上手なのでしょうか特に女性客が多いように感じました。

あなたの町にもパン購入者に美味しいコーヒーの無料サービスありますか?

原宿の竹下通りの人気はわたあめ

2018年09月22日 | Weblog
写真は原宿の竹下通りの賑わいです。

天気良い土曜日で若い女性が大勢押しかけてていました。

人気は若い女性のアクセサリー、バックの安売り、化粧品、アイスクリームなど。

写真のように若い外国人のカップルも多いのが特徴。

その中で特に人気は写真の綿あめとアイスクリーム。

やはり手頃な値段でしばしお腹を満たしてくれるからかも。

またカラフルでファッションとしても若い人に似合うのかも。

商店街全般にカラフルに彩され通る人にワクワク感を提供してくれます。

竹下通りはとに角若い女性に圧倒的に人気ですが騒音がないのが特徴です。

あなたも原宿の竹下通りを訪ねたことありますか?

人気のネクタイ

2018年09月21日 | Weblog
写真は地元の100円ショップの人気商品のネクタイ。

気温が20度前後になり上着が必要な季節になりました。

こうなると白いY シャツに似合うネクタイが欲しいもの。

所が手持ちのネクタイには限りがありどうしてもマンネリ気味。

そこで登場するのが100円ショップのネクタイ。

幅広い柄があり中には100円を感じさせないものもあり。

数本購入し毎日取り替えればアクセントになるというもの。

その他最近の100円ショップの人気はレモン絞り機、ゼムクリップ200ピース等

時間をかけて店を回れば新たな掘り出しものがあります。

あなたは100円ショップを利用しますか?