ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

春休みの少年野球はお母さんの応援に熱気が

2019年03月31日 | Weblog
写真は地元の小学校庭での春休みの少年野球の試合。

見どころはお母さんたちの大応援団でしょうか。

丁度天気もよくグランドで活躍の我が子の応援も熱が入るというもの。

それでも特定の選手の名前をコールなどは自粛して静かな応援。

メンバーの中にはおさげの女の子の部員もいて元気そのもの。

陽射しがまぶしい陽気で勢いプレーや応援にも熱気がでるというもの。

野球部員の人数が多いと出来るだけ多くの子供達に試合にでてもらうよう監督も気を使うもの。

最近地元中学の部活で放課後の野球部員の人数が少ないのに心配。

ところが写真に見るかぎり結構な人数がいることに安心。

あなたのお子さんやお孫さんは野球他何か運動をしていますか?

春爛漫の菜の花街道

2019年03月30日 | Weblog
写真は地元の川の土手に一面に咲く見事な菜の花。

じっと眺めて通るだけで気持ちが和み明るくなります。

花言葉は「快活」「明るく」「競争」「財産」「小さな幸せ」など黄色を示す意味が多い。

また過去7年間の赤ちゃんのネーミングのNO.1が「陽菜」2年間は「結菜」とか。

それだけ女の赤ちゃんの人気があるとか。

我が子に明るく育ってほしいという親の気持ちが脈々と伝わってくるもの。

おしたしにして食卓で食べるのも最高の味で人気があります。

思わず童謡の「菜の花畑に入り日薄れ・・・・」を口ずさむ今日この頃です。

あなたのお家やご近所でも菜の花を見ることありますか?

女性客が多いレストラン

2019年03月29日 | Weblog
写真は地下鉄「青山1丁目」駅周辺のレストランの風景。

通常の居酒屋と違い青山1丁目の海浜レストランのためか上品な店。

このためか写真のような若い女性客が結構いました。

海鮮料理を中心に赤ワインを楽しみました。

店の雰囲気も通常の居酒屋と違い上品で静かでやはり絵になる風景でした。

料金もリーズナブルでした。

ただ課題は料理が注文してから30分以上かかる相当我慢強くないと利用不可。

道理で7時半過ぎに訪ねた際、他の6軒の居酒屋は全て満杯で断られたのに空いていた理由が判明。

居酒屋も繁盛の利用があるもの。

あなたの行きつけのお店の繁盛具合はいかがでしょうか?

最近人気のレンタカー

2019年03月28日 | Weblog
写真は地元の人気のレンタカー会社。

最近は大手自動車会社のレンタカーだけでなくGSがレンタカーも営業。

もちろん値段も1日¥6,000程度で大手と同じ。

地元の住宅地の車庫をみるとマイカーも1家に2台の家がチラホラの時代。

ただ平日は勤務の関係でほとんど利用なし休日の利用が大部分のよう。

公共交通が不便な田舎の場合はガソリン代が少ない軽の利用が多いようです。

ただ都心のマンション在住は駐車料や維持費が大変で。若者はマイカー離れが進む。

こうなると家族で遠出など電車賃よりマイカーの方が安い場合の利用に限定されるかも。

地元越谷はフラットな地形でチャリンコでも苦労しないで用事が済むため。

最近の我が家では最寄駅3駅まではチャリンコで代替しマイカー利用を制限。

あなたのお家ではレンタカーの利用をされれますか?




3月末は企業や学生の異動の時期

2019年03月27日 | Weblog
写真は地元の駅前の不動産屋の住宅販売&貸部屋案件の案内。

右半分は貸部屋案件、祝合格のだるまのマークに案件がめじろ押しに。

貸部屋は駅歩10分前後で6畳1間、バス、トイレ、DK付で家賃は平均¥28,000前後。

また案内版の半分は中古住宅の販売案件。

3lDK【土地100平方M)の築10年前後、駅から歩30分前後で2,600万円程度。

部屋を借りるのも都心に比べれで安いかも。

越谷市は都心から約1時間半の距離で通勤にも通学にも便利な地区。

住めば都で愛着が湧くというもの。

あなたの家族や知人で新たに部屋を探す人はいますか?

「純潔」の花言葉が似合うさくらそう

2019年03月26日 | Weblog
写真は我が家の庭一面に咲き誇るさくらそうです。

別名がプリクラとか。

花言葉が「初恋」「純潔」「憧れ」とか、確かに清楚な感じです。

別に種をまいたわけではないのですが、毎年この時期になると庭一面に群生します。

その生命力の強さに感心します。

群生地は埼玉県浦和の荒川の河原とか、一度訪ねたことがありますが群生が見事でした。

このところ春の訪れで様々な花を愛でる機会が増えてワクワク感が強くあります。

さらに週末から今後は桜の花見や藤やバラの見ごろになり楽しませてくれます。

5月にかけてバラの見どころで調布の神代植物公園を訪ねる予定。

あなたも花を愛でる機会が多いかと思いますか、いかがでしょうか?

春休みを楽しむ子供たち

2019年03月25日 | Weblog
写真は地元の公園で春休みを楽しむ子供達。

今日から待望の春休みになり子供達も解放感にあふれて公園で遊びに夢中。

狭い公園でもサッカーをしたりブランコ、鬼ごっこと思い思いに楽しんで。

気候も温かくない外で遊びで交流するには最高の季節。

多分宿題は忘れて友達と交流が最高の幸せかも。

夕方の日暮れも遅くなり6時半ぐらいまでは明るくなり時間もたっぷり。

こうした交流が今後の豊かな友情の基本になるかも。

あなたのお子様やお孫さんも多分楽しんでいるでしょう。


彼岸桜の花言葉は新たな旅立ちの人に贈ることば

2019年03月24日 | Weblog
写真は地元越谷市の新方川の堤に咲く彼岸桜です。

通常の吉野さくらに比べて約1週間以上早咲きで現在が満開です。

花言葉が「心の平安」「独立」精神美」とか。

3月ともなると学びや企業の転勤など新たな部門への旅立つの季節。

そこで新たな出会いを期待して新たな旅立ちの人に贈ることばとか。

確かに企業の異動時期は3~4月が多く新たな部門への旅立ちの季節でもあり。

華やかな花の色以外に深い意味があること初めて知りました。

あなたの地元でも艶やかな彼岸桜を愛でる機会がありますか?

サッカー少年が多い浦和

2019年03月23日 | Weblog
写真はJR南浦和駅ホームのサーカー少年のお友達。

埼玉でも浦和レッズなど浦和はサッカー熱の強いところ。

その影響もあってか南浦和駅にはサッカーのユニフォームやバックを背負う少年が多い。

浦和駅前の正面にも赤いサッカーの表示がありサッカー人気は高い。

近くの浦和美園駅には埼玉スタジアムがあり毎週Jリーグの試合もあり。

そういえば地元の小中学学校の校庭で休憩時間に遊ぶお友達もサッカーが多い感じ。

昔から人気のあった野球に取り組む仲間達が少ない感じがします。

Jリーグの1,2部の試合が毎週ある昨今だけにサッカー人気は今後も続く。

あなたの地元での子供達のサッカー人気はいかがですか?

魅力ある戸建て住宅の販売が盛ん

2019年03月22日 | Weblog
写真は地元越谷市の新築の戸建て住宅の建築状況。

長らく駐車場だったところを住宅デベロッパーが買取り戸建て住宅の建設販売。

写真の住宅は土地約100m2、家屋は2階建で約100m2で価格が約2,600万円とか。

最寄駅から徒歩25分、バス利用で約15分でしょうか。

閑静な住宅街で駅から少し遠いのが難ですが、慣れれば特に問題ないと。

最近の住宅人気はマンション派が多く、最寄駅から10分との便利さを買う人が多いかも。

ただ写真のように2階建で部屋数も十分あり子供部屋を含め使い勝手はよいかも。

住宅も一生の買い物だけにご家族で相談の上、慎重に選びたいもの。

あなたはマンション派、それとも戸建て派ですか?