ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

自治会の夏祭りは都会の孫達が集まり盛況

2009年07月26日 | Weblog
毎年、7月末の日曜日は、自治会の夏祭りです。出しものは、写真の山車、お神輿、自治会会館前広場での演芸、子供の遊びなど多彩なプログラムが準備されています。

このときばかりは、町内の子供の他に、都会に住む元自治会のメンバーの孫たちが、夏祭りを楽しみに実家に戻ってきます。人気は山車を引き、山車に乗ること、子供神輿をかつぐこと、西瓜割り、カキ氷、ヨウヨウ釣り、お菓子取り輪投げ、落書きなどです。

山車引きや神輿かつぎは30度以上の炎天下で、約2時間の行軍は体力的に大変です。それ以外の西瓜割り、ヨウヨウ釣りなどは木陰やテントの下で、風もあり結構楽しんでいます。

小学低学年の子供は父兄帯同ですが、それ以上の子供は友達同士で参加し、伸び伸びと遊び楽しむ姿が印象的でした。夜は大人のプログラムで、カラオケ、コーラス、フラダンス、抽選会(最近、盆踊りはありません)などで時間を分けて自治会の多くの人が交流を深め楽しみます。

あなたの街にもお祭りはありますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。