自作の俳句

長谷川圭雲

0809健太郎日記健太郎の創作・自作の俳句(長谷川圭雲)(478)(479)(480)(481)

2016-02-26 11:35:21 | 自作の俳句
自作の俳句(長谷川圭雲)(478)(479)(480)(481)



  円覚寺 濁った心に 仏の灯 
                 (2015・10・8:北鎌倉円覚寺にて)

  円覚寺 禅の心を ひたすらに 
                 (2015・10・8:北鎌倉円覚寺にて)

  円覚寺 堂塔つらぬく 秋落ち日 
                 (2015・10・8:北鎌倉円覚寺にて)

  浮舟の 苦しみ綴(つづ)る 式部の手 
                 (2015・10・10)
***
 源氏物語51帖「浮舟(うきふね)」を読みながら、ふとこの句が出て来た。
光源氏の妻、女三宮(おんなさんのみや)と柏木との不義密通で生まれた薫と今上帝(きんじょうてい)の皇子匂宮(におうのみや)の求愛を受け、薫に誠(まこと)を認めながらも、薫を装って夜浮舟の寝所に忍び込んだ匂宮に体を許した浮舟。薫(かおる)に対する愛と匂宮の体に惹かれていく浮舟の苦悶。浮舟はついに宇治川に身を投げてしまう。それを筆で書き綴っていく式部の手がふと浮かんだ。
ハセケイ コンポジション(218)・hasekei composition(218)

0809健太郎日記・翁のつぶやき(93)・安倍内閣の憲法蹂躙は高市早苗総務相によって明確に示された

2016-02-19 13:48:24 | 自作の俳句
0809健太郎日記・翁のつぶやき(93) 長谷川圭一


安倍内閣の憲法蹂躙は高市早苗総務相によってより明確に示された

 NHK会長人選により、意にそわないものは着々と番組から外し、あるいは影響の無い番組に移す、まさに不気味な日本が着々と構築されつつある。
 地方に於ては議員が学校を視察し、参観した授業の内容を、一つの新聞を読んだだけで他の新聞との比較が無いなどと、批判、学校の授業に無言の警告を発する。恐らくこの発言をした議員は自分でも様々な新聞を読み勉強している議員とはとても思えない。いわば、議員の名を借りた自己顕示にすぎない。
 教師をした私の経験からも、新聞の数紙に目を通すなど多忙な日常から不可能である。新聞から教材を得る事は、真面目な教材であれば何の問題もない。
 そして今回の高市早苗総務相「電波停止」発言である。放送法の全体の意図を無視し、都合の良い「政治的公平」と定めた放送法だけを取り上げ、まさに恐ろしい都合のよさで「電波停止」を口にした。
 まさに安倍首相の憲法その他、物の考え方に合わせた発言と言わざるを得まい。高市早苗氏は奈良県選出の議員である。日本の歴史の起点とも言える奈良県において、県民もマスコミを委縮させる事をよしとするのであろうか。
 美しい大和を守るためにも、県民にも考えてもらいたい。そして高市氏に大和の心を伝えてもらいたい。
***
ハセケイ コンポジション(217)・hasekei composition(217)

0809健太郎日記・翁のつぶやき(92)・新しく選挙権を得た若者諸君へ!(今度の選挙は・・)

2016-02-04 11:20:46 | 自作の俳句
0809健太郎日記・翁のつぶやき(92)長谷川圭一

  新しく選挙権を得た若者諸君へ!
ー今度の選挙は君たちの将来がかかった選挙だー

 憲法は権力を抑え国民を守る究極の知恵である。それが「閣議決定」という自分が選んだ閣僚だけで、いとも簡単に憲法を超えてしまう。そして機密保護法、個人情報保護法、マイナンバー制度といった権力者が国民をいとも簡単に統制できる制度を着実に押し進め、その歯止めは無い。
 国際紛争に巻き込まれたら、その犠牲者は今度選挙権を得た君たち若者だ。
 さらに怖い現実は、今の権力者が君たちの将来を考えないで、今、一千兆円、毎年十兆円を超す利払いを行っている。君たちは既に一千万円近くの借金を背負っているのだ。今権力を享受している者達は、恐らくその借金を享受して人生を終えるであろう。問題はその後の君たちだ。
 今度、選挙権が欧米並みに18歳に引き下げられたのは、まさに君たちにとってまたとないチャンスなのだ。これからの自分の将来を考えてこの夏の参議院選挙に投票しよう。少しでも悔いのないように。
***
ハセケイ コンポジション(216)・hasekei composition(216)