東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

第6世代iPod nano

2011年06月22日 | Weblog

先日、父の日、ということで購入。


第3世代(左)から第6世代(右)の買い替えです。
前のやつがタッチの反応が悪くなっていたんで。

第6世代、まだ使い始めなんですけど感想を少々。


きっとこれはスポーツとかをやりながら使用するもの、という明確なコンセプトがあるんでしょうね。

英語の勉強に使うのにはちょっと使いにくいな、って感があります。

電池の持ちもいまいちの感があります。

更に、前のにあったゲームとかビデオ再生機能はなくなっちゃってるし。

普段使うならiPhone かiPod Touch を使いなさいってことなんでしょうね。


マルチタッチを機能させるためなのか表示画面の大きさに対して文字が大きくて
私のiPodに入っている1年分のCNN English Express のディスクを選ぶのに
どれも同じ表示をされていて選択に苦労します。

また、曲のどのあたりを再生しているかの表示もありません。

そういった細かい作業は視野に入れていない商品だと認識した方がよさそうです。
コンセプト的にはより iPod shuffle に近くなっているのかも。


正直、同時に娘が買ったウォークマンの方が使いやすそうです。

iTunesを切り替えるのが面倒でウォークマンを視野にいれてなかったけれど
これからはウォークマンという選択肢もありかな。

iTunesといえば今まで容量が少なくて(8GB)、Podcast のダウンロードを諦めていたのですが
容量を増やした(16GB)のでいろいろいれられるようになりました。

Podcast、なかなか楽しい番組があるんですね。

爆笑問題の番組を通勤時間中に聞いて何回も噴き出して笑ってしまいました。

PodcastはiPodでなくては聞けませんからね。


新しいiPod、もちろん、いいところもあります。  なにせ小さい。
このサイズでの小型化で通勤用途としてこんなに便利になるとは思わなかった。

満員電車の中で使っても全然困りません。

胸ポケットに入れる必要すらなくてシャツのどこかにクリップで挟み込むだけ。

これは便利かも。

でも、クリップの耐久性はなさそうな気がしてちょっと不安。

ま、しばらく使ってみましょう。

取捨選択の結果ここに進化したのであろうからきっといいところもたくさんあるのでしょう。

今日から海外出張。  早速役に立ちそうです。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿