朝から議会最終盤の準備。
インターネットから情報を収集したり、特別委員会の事前資料に目を通したり、最終日の討論をどう展開するかを考えたり。
きりがないが、やりがいがある、と一人になると思ったりします。
インターネットから情報を収集したり、特別委員会の事前資料に目を通したり、最終日の討論をどう展開するかを考えたり。
きりがないが、やりがいがある、と一人になると思ったりします。
福島空港について調べてみました。
2000m滑走路をつくってこわし、2500m滑走路をつくった建設費総額は537億円。
1993年の供用開始から2005年度当初予算までの管理費累計は72億3,700万円、同じ時期の使用料収入は38億1900万円、したがって34億1,800万円の「赤字」。
そのうえ、空港利活用促進事業などの支出が2001年度からでも05年度当初まで9億1,500万円。
また、01年度から04年度までに、国際線・国内線の着陸回数は1万8,534回で、そのうち、2500m滑走路でないと着陸できない大型機の着陸回数は16回(0.086%)。
福島県の活性化にどれだけ寄与しているのか、はなはだ疑問です。
きょうは常任委員会で、企画調整部の議案説明を受けました。
あす、あさっての休会をはさみ、月曜日に質疑します。
2000m滑走路をつくってこわし、2500m滑走路をつくった建設費総額は537億円。
1993年の供用開始から2005年度当初予算までの管理費累計は72億3,700万円、同じ時期の使用料収入は38億1900万円、したがって34億1,800万円の「赤字」。
そのうえ、空港利活用促進事業などの支出が2001年度からでも05年度当初まで9億1,500万円。
また、01年度から04年度までに、国際線・国内線の着陸回数は1万8,534回で、そのうち、2500m滑走路でないと着陸できない大型機の着陸回数は16回(0.086%)。
福島県の活性化にどれだけ寄与しているのか、はなはだ疑問です。
きょうは常任委員会で、企画調整部の議案説明を受けました。
あす、あさっての休会をはさみ、月曜日に質疑します。
きのうの生活環境部議案説明を受け、議案と一般的事項の質疑をする常任委員会でした。
お昼をはさみ、約3時間の会議でした。
生活バス路線やデマンド型タクシーへの支援、消防団への支援、成年と若者を対象とした施策、津波避難計画支援、環境影響評価条例改定案など、各委員から活発な質疑がありました。
私からは、「文化立県推進事業」の位置づけや施策展開方向、「ユニバーサルデザイン推進事業」の課題、原発の制御棒ひび割れ問題、福島第一原発1~5号機廃炉を県として求めることなどについて質疑しました。
お昼をはさみ、約3時間の会議でした。
生活バス路線やデマンド型タクシーへの支援、消防団への支援、成年と若者を対象とした施策、津波避難計画支援、環境影響評価条例改定案など、各委員から活発な質疑がありました。
私からは、「文化立県推進事業」の位置づけや施策展開方向、「ユニバーサルデザイン推進事業」の課題、原発の制御棒ひび割れ問題、福島第一原発1~5号機廃炉を県として求めることなどについて質疑しました。