ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

ふらっと(かなり長めです、すいません)

2017-06-26 21:53:35 | 思いにまかせて

仕事の帰りにふらっと塾に来て下さったお母さんとあれこれ話をしました

家での様子、塾での様子、それを20分ぐらい話しただけなんですが

なんかすごく温かい時間が流れてました

塾やってると、こういうのがいいんですねぇ

 

もうすぐ、夏期講習のお知らせと一緒に

面談希望者の方へというお知らせをお渡しします

ただ毎年参加率がびっくりするぐらい低いんです、だいたい消費税といい勝負(苦笑)

ある方(教材会社の方)に言われたことがあります

遠藤先生、こんなに面談参加率低い塾、聞いたことないです

たぶん、よその塾なら クビでしょうね(苦笑)

 

な、なんと、このチャーミングな男を・・・クビって、あなた(涙)・・・子ども、まだ4歳ですが(T_T)


それぐらい、低いということなんですね

そもそも、時間区切って、話すのが苦手なんです、僕

それと、僕らに何かを聞いておきたい、話しておきたいという時期は

それぞれのご家庭でバラバラなはずです

なので、ひかり塾は基本親御さんの希望があれば1年中いつでも面談・作戦会議やります

 

過去には、

お母さんが毎週不安の波に襲われ、話だったり、塾に来られて話をされたり

お父さんとお母さんの意見が真っ向対立で、なぜか僕が仲裁に・・・出来ればこれは・・・あ、もちろん頑張ります(^_^)v

お子さんが、いじめにあってる、逆にいじめをやっていた

時には勉強とは全然関係ない話も・・・もちろん、僕らで良ければ、いつでもお話伺います

僕が子どもが生まれてからは、子育てのアドバイス、苦労話、たくさん教えて頂いて、随分気持ちが楽になりました

 

21時10分以降は、授業がないので、こちらはいつでも大丈夫です

昼間、生徒がいない時間にゆっくりでも構いません

あらかじめ、お電話頂いて、時間をたっぷりとってのお話も大歓迎です

反抗期突入の子どもたちに親御さんが追いつめられてはいけません

大事なことなので、太字色つきで書いておきますね

 

どうしてうちの子は・・・そう、思ってらっしゃるのは、どこの親御さんも一緒です

 

だから、何かあればいつでもおっしゃって下さいね

溜まったものを吐き出すだけ吐き出して

先生、ありがと!いやぁ、スッキリした!って帰られる方もいらっしゃいます

 

僕も坂本も勉強以外の話では、的確なアドバイスなんてとてもとても・・・な、時もありますが

でも、お話を伺って、一緒に悩んだり、頭抱えたりは出来ます

ですので、何かあったら、あの阿呆が、ブログに何か書いてたなぁと、頭の片隅にでも置いておいて下さい

 

 

今日はいつも以上に長い記事となりました

スマホで見てる親御さん、すいません<(_ _)>

また、これからもよろしくお願いします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第91夜 さぁ~いくぞ | トップ | 頑張る人って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。