ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

時差

2017-01-13 01:10:54 | 音楽・読書・演芸

書店と図書館には時差がある

毎日新刊本が本屋の平積みコーナーに並べられ

売れなければ返品される



図書館はなかなか新刊本は入ってこない

ベストセラーなんかは何十人待ちの状態だ

しかし図書館に入りさえすれば返品されることはなく書棚・書庫に半永久的に置かれることとなる




図書館に新刊本を求めず、書店に絶版本を求めない

お互い同じような本の流れになってない以上、その時差を想定済みの方が話が早い

本を読む人になくてはならない2つだからこそ、うまく使えるとかなり強力な“知の宝庫”となる

半年ぶりに図書館で借りた本を読みながらそんなことを考えた



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500日 | トップ | センター試験! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。