ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

はぁ?

2017-10-23 21:49:09 | 愛すべき生徒達

中3で〇〇(科目)の勉強の仕方が分かりません

って、聞いてくる子のほとんどが、そもそも やる量が足りてません

今日も、ひとり怒られました

 

は?やり方分からないって何?

プリント解いて、ワーク解いて、出来る問題と出来ない問題選り分けて

出来なかった問題を分かる問題と分からない問題に分けて

分かる問題はきちんとやり方・語句を覚えて

分からない問題は質問して

これ繰り返しやるんでしょ?

やってるの、その科目?五教科で1番勉強やってるの?

 

・・・やってません

 

じゃあ、点数がとれないのを、勉強のやり方分かんねぇとか言うなよ

やり方分かんねぇじゃなくて、やってないんだろ? 

そこちゃんとしないと点なんか上がんないよ

 

 

そして、今日は中1が1人怒られる

 

来るって言ってたけど、全然自習来なかったね・・・たぶん

はぁ?お前、点数上げる気あんの?なんだ、たぶんって

来たのか、来なかったのか、どっちだ?・・・来てません

じゃあ、たぶんじゃねぇ~じゃねぇかよ

強制的に自習来させられたらやだろ、おまえ?

あのな、誰だってやらされて何かやるのは、やなの

だから、そうなる前に、自分でちゃんと自分のやるべきことやりな

 

まぁ、ご存じの方はご存じでしょうし

生徒達はよくお家で、僕の怒りっぷりを話してるみたいなんで

だいたい、こんな感じです、はい(苦笑)

 

ただ、うちの生徒達は

結構くらいついてくるというか

僕の扱いが上手いというのか

なんだかんだ、ちゃんといい方向に変化してくれます

これは、もう生徒一人ひとりの頑張る力でしかありません

1回言って全部変わってくれたら、こんな楽なことはありません

ただ、楽な仕事はつまんないですからね 

 

日々是ふぁんきぃ

僕の中では、塾の仕事は これを胸にやっております

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第108夜 ハプニングか演... | トップ | 出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。