ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

意識して

2019-08-26 18:51:14 | 勉強について

今、自分が勉強しているのは

何かを覚えるためのインプットなのか

覚えたことをきちんと答えられるか確認する為のアウトプットなのか

身につけた解法をきちんと使いこなせているか確認の時間なのか

自分の実力を知るための問題演習の時間なのか

その辺りをきちんと意識して勉強している子は

量から質の転換が早い

 

それ、何のためにやってるの?

・・・ワークを(宿題を)終わらせるため

終わらせるのが目的になると

教科書見ながらワークを埋めたりしてしまう

これインプットでもアウトプットでも

確認の時間でも演習の時間でもない

単なる作業

 

作業のタチの悪いのは 勉強してると本人が思ってしまう事

これがワークの答えを写しているのなら

さすがに本人勉強してるとは思わない

 

綺麗にノートをまとめる

これもほとんどの子は作業

まれに、それでインプット完了しちゃう子がいるから

これまたタチが悪い

〇〇ちゃんって子は、これで点数あがってます

 

昔、そう言ってきた子がいたが

おめぇは〇〇ちゃんじゃねぇべ

では、問題です「・・・・を、何と言うでしょう」

「・・・・・」

な、普通は覚えられないんだって、それじゃあ

 

おっかない顔で、睨まれたなぁ(苦笑)

でも、ダメなものはダメ 

勉強量が増えた子達には

これよりも細かい修正をかけていきます

 

勉強時間かけて頑張ってるからこそ

質も上げていかないとね

 

勉強量が増えていない子は・・・

お話しにならんので、とっと行動変えて下さい(-。-)y-゜゜゜

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする