★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

シンガポールで初詣

2010年01月02日 | シンガポール~生活編
中華系人口が多いシンガポールでは
正月といえば、旧暦の中国正月が大イベントで
1月1日のNEW YEARはほとんどイベントありません。

街もまだ、サンタクロースが居座っているし
新春初売り、みたいなイベントもないし。


という話をいろんなところで聞かされていたので、
朝からお節と雑煮ですっかりお腹いっぱいになったら
あとは寝正月でいいかぁ、なんて思っていたハハの横で
何やら落ち着かない、うちのだんなくん。


「…あかん。初詣に行かな気分が出ぇへん。」


だから、やってるわけないでしょ。
旧正月じゃないんだからさ。
おとなしく家にいようよ。

と、のん太とゴロゴロ転がりながら
ぶつくさ言うハハの傍らで、
パソコンをカチカチいじりだしただんなくん。


「…あった!ここなら多分やってるわ!」


なんと、よさげな寺を見つけ出してしまった!

普段、そんなにマメじゃないでしょうに。
レストラン探す時とかも、同じくらいの熱心さで探してほしいもんだわ。


とにもかくにも、その寺に出発。
場所は、ブギスの観音寺というところ。


旧正月云々…という話があったので
あんまり期待はしていなかったのですが
なんのなんの。黒山の人だかりでした。


仏教寺と、ヒンズー寺院が並んで建っているのが
シンガポール的。




で、こっちがお目当ての観音寺。




しばらく参拝の仕方を見学。
長い線香をゲットして、
見よう見まねでペコリペコリ、頭を下げてみたり。


その後寺院の中へ。(撮影禁止)
中心に、赤い敷物が敷いてあり
ひざまずいてお祈りをしている人たちが多数。

いや、よく見ると、手にぜい竹の入った竹筒を持っています。
どうやら、おみくじらしいのです。

ひざまずいて、祈りながら竹筒を振ると
うまい具合に1本だけ、ぜい竹が飛び出してきます。
それに向かって、なんだか赤い花びらみたいな形のものを2枚投げつけて
その組み合わせをカウンターの係の人に報告すると
おみくじの紙と交換してもらえる…ような…

想像なので間違ってるかもしれないけど。
なんだか難しそうだったのでトライしませんでしたが
みんな本当に熱心でした。

全体的に、信仰深い人が多いような印象だったので
勢いだけで来てしまった我々日本人は、静かにしていましたが。


ブギスは元々下町っぽいイメージなのですが
この日はさらに露店が多くておもしろかった。

ほくろ占いとか、髪を黒くする薬を実演されているおじさんとか、
なんだかよくわからない興業ばかりでした。



神々しい布袋様をなでなで。



…ってこれは仏具屋さんの飾り物ですが。


ようやく満足しただんなくん。
よかったよかった。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう! (rury)
2010-01-03 12:42:08
お節にお雑煮に、のん太ちゃん家はちゃんとお正月らしい
雰囲気が味わえて幸せだね~
お母さん偉いわ
異国にいるからこそ日本の文化を大事にしなきゃね
と、いいつつも、うちは年越しそばを食べて、ミニ鏡餅を
飾ったくらいです

ところで初詣、いいとこみつけたね~旦那さんさすが
うちもどこか初詣に行きたいなぁと思ってたんだけど
こんなに混むんだね
うちの相方も初詣行こう行こうって言ってるよ
男子は参拝好きなのかね~
返信する
ruryさん (のん太)
2010-01-03 23:23:56
日本文化…そうだよねぇ。
たぶん、日本にいたらこんなにムキになって作らなかったかも。
普通に、正月気分味わえるもんねぇ。
鏡餅飾るの忘れちゃったよ。
かろうじて、クリスマスのデコレーションを31日に外したくらいです(^_^;)

だんなくん、新春グッジョブでした。
すっごく暑い日だったので、ちょっとした熱中症みたいになっちゃって、正月気分はやっぱりゼロだったけど。
男子、参拝好き説、おもしろい~。
返信する
こんにちは!! (ユートラベルノート)
2010-03-05 18:59:53
はじめまして。
ユートラベルノートの黒川と申します。

突然のコメント失礼致します。
ブログ楽しく拝見させて頂きました!!
写真とっても綺麗ですね!!すごく素敵です!!

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイトにも、是非、このような生の旅行情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

わたしどものサイト、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
旅行に関する情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。

今までユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。今後、ワールドトラベルノートとして、各国の記事もどんどん作っていく予定です。

よろしければ一度、ユートラベルノートのサイトに、こちらのブログを登録してみてはいかがでしょうか?

きっと、ほか旅行者の役に立つだけでなく、旅行者同士のあらたなネットワークをつないでいけるはずです。

よろしければ、是非、一度遊びにきてください。
(アドレスはURLの部分に貼らせていただきました)
返信する

コメントを投稿