★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

364日目 (1歳5ヶ月) 2食目 Fidgetにて

2009年09月21日 | シンガポール~子どもとお出かけ編
9月19日 13:00


日本ではシルバーウィークが始まったようですね。
どうして私たちが日本を出た後に
そんな素敵な連休ができるのでしょうか


ここシンガポールも偶然にも3連休。
『ハリラヤ』と言って
イスラム教のラマダン明けを祝う祝日があります。
複数の民族がいるので
祝日にも、それぞれの文化が反映されていて
なかなか面白い。


3連休初日は大雨
そこで、プレイグラウンドに遊びに行きました。
『Fidget』と言って
シンガポール最大級の屋内型プレイグラウンドだそうです。


メンバー登録を済ませて、さっそく中へ。
確かにかな~り広い
プレイスペースが、
2歳以下、4歳以下、4歳以上と区切られているのも安心です



一番大きいのは4歳以上のスペース。

大きすぎて写真に入りきれない…。
これは楽しいよねぇ~。


プレイグラウンドの中にカフェも併設されていて
子どもが遊ぶのを見ながら
食事やお茶もできるようになっています。
日本でいうところの、親子カフェって感じ。



中に入ったとたん、
『キャーッ』とばかりに駆けだしていったのん太。
よっぽど魅力的な光景だったのでしょう。

上ったり…


回したり…


スライドさせたり…


親そっちのけで一人遊びモード全開!
ええこっちゃ


お昼はそのまま、併設のカフェで食べました。

"MAC & CHEZ"という謎の食べ物。
聞いたら、"マカロニ&チーズ"だと言うので
頼んでみましたが



…雑だわ
てんこ盛りの茹でたマカロニに、
ナチョスにつけるチーズソースを
かけ回しただけの一品。

お父さんも
「こんなん、料理と言えるんか!?」と
ややキレ気味だったのですが…

大人たちの複雑な胸中とは裏腹にのん太さん
「うま~っ

チーズにマカロニだもん。そりゃ、うま~っ!だよね。
着実なペースでパクパク食べ続けます。
悲しいかな、今朝のハハ特製ビーフシチューよりも
食いつきは良いのです

ちなみにこれ、かなり量があって
周りは兄弟でシェアしたりしてました。



私たちが座ったすぐそばは
ガラス張りのパーティースペースでした。

この日もバースディパーティーがあるらしく、
お姫様のように着飾った女の子の横で
ご両親が一生懸命準備してました。

誕生会、たくさんの友だちとその親を呼んで
盛大に行うのがこちらの習慣なようです。
家で準備するのは大変なので
こういうプレイスペースを借りてするのが一般的みたい。

シンガポールに駐在している日本人も
幼稚園とか通い出すと、
呼んだり呼ばれたり、この習慣に習うそうで…
大変だわ。。。



ランキングに参加しています。応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 離乳食・幼児食


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horime)
2009-09-21 17:57:28
すごーい
楽しいねこりゃ~

チーズのマカロニ
こういうのうちの長女も大好物よ

返信する
horimeさん (のん太)
2009-09-22 22:00:53
すごいでしょ。
暑い国なので、屋外の公園よりもこういう屋外にお金を払ってでも行く人が多いです。

チーズとマカロニですもんね。お子さんイチコロですわ。
返信する

コメントを投稿