★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

197日目 (1歳0ヶ月) 3食目 エビ団子と青梗菜の炒め物

2009年04月05日 | 離乳食日記(完了期)
4月5日 18:00
・ ふりかけごはん
・ さつまいもの味噌汁
・ エビ団子と青梗菜の炒め物


エビ団子。
先日買った安~いエビ。
殻を剥き、ハンドミルでブイーンと潰したら
片栗粉とマヨネーズ、牛乳少々を加えて混ぜ混ぜ。
団子にして茹でてフリージング。

ハンドミルがあれば、10秒でペースト状になります。
なくても、両手に持った包丁でメッタ叩きすれば、
すぐできますよ。
ストレス解消を兼ねて是非


今日は大人の夕食が青梗菜の肉野菜炒めだったので、
ここから野菜を拝借。エビ団子入れて完成です。


今日は、夕方まで幼なじみが遊びに来てまして。
まだ子どものいない彼女は、
「え、子どもってこんなに重いの」を連発してましたが。

特に重いのよこの子



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ ←離乳食ブログがたっくさん


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (imokorori)
2009-04-06 10:12:40
お邪魔しています。

のん太ちゃんはおやつに何を食べていますか?

また卒乳たそうですが、3回食だけでミルクもまったくあげてないんでしょうか?
imokororiさん (のん太)
2009-04-06 22:31:53
こんにちは。

うちのおやつは菓子パンとかお菓子とか、市販品ばっかり
ごくたまに、お好み焼きとか、おやきとか作ってストックしておくこともありますけど。
おやつまで手作りにこだわると台所から出られなくなっちゃう~と思い、割とサボってます
うちの本には、かぼちゃとか芋とかホットケーキとか、糖質の食品がいいって書いてますね

ミルクはフォローアップを1日1回おやつの時に飲ませるようにしていますが、忘れることも・・・。
別に飲まなくても大丈夫な気もするんですけどね。鉄分が、とか言われると心配で
サプリ感覚で飲ませてます

ありがとうございます。 (imokorori)
2009-04-06 23:06:20
そうですよね。おやつを手作りするのもなかなか大変ですよね。私も菓子パンやおせんべいを食べさせています。

のん太ママさんのブログは本当に参考になります。今後も楽しみにみせていただきますね。

コメントを投稿