ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

快晴

2017-05-19 09:20:01 | 多賀城市滞在

2017.5.18(木)快晴

☆うれしかったこと

 ○晴れて清々しかったこと

 ○みんなが早く帰ってきてくれたこと

昨日に続いて快晴。気持ちがいいもの。歩いて3分ほどのスーパーへ買い物。

昨日、草刈りの時に、鎌の刃先が指にほんの少しあたって3ミリほど切った。どす黒い血がタラタラタララ。

スーパーにゴム手袋を買いに行ったのだが置いていないと言われて、そうなのかぁ、、と。

4歳のまーくんは鎌を知らないというので、朝保育所に行く前に鎌を見せた。

市内で開催されているラスコー展に行ってみたいなぁ、、、

1年生のゆーちゃんは帰ってきて宿題。その後すぐに保育所から孫二人が帰ってきた。今日は早くお迎え。それで長男に「ラスコー展にみんなで行ってみたいんだけど」と言うと、1年生のゆーちゃんと2歳のみーくんは「行ってみたい」と返事。でも4歳のまーくんは「行きたくない怖い」と。長男は「興味がないから面白くないと思う」と返事。勉強になると思うんだけれどなぁ、、残念。年齢に合った時期というものがあるのだろうなぁ、、、

私一人で時間があった時に行くことにした。

ゆーちゃんの宿題が終わってみんなでおやつ。カットしたりんごを入れたブルガリアヨーグルト。1年生のゆーちゃんは「今度は、ビヒダスヨーグルトがいい」と。まーくんとみーくんは「ブルガリアヨーグロトがいい」と。「もうヨーグルトはないので明日買ってくるね」とベイクドポテトが出来上がる頃にいい匂いがしてきた。りびんぐん居た4歳のまーくんは「いいにおいがする。焼き芋の匂いだ」と。パパがビールを買いに行くというのでヨーグルト2種類買ってきてもらった。

1年生のゆーちゃんも鎌を見たことないというので鎌を見せた。

夕飯はいつもよりも少しだけ早め。プレバトの放送時間に風呂に入ってもらいたいから^^;

早めに夕飯は終わったが、録画のテレビを見ていてプレバトは見れなかったので録画してもらった。

 

家から持ってきたワイヤープランツにミノムシがついていた。孫たちに見せたくて話をすると「ミノムシは見たことがない」と。喜んで外に出た。長男は「ここら辺ではミノムシは見かけないから」と。私は「新発田のおばあちゃんのお庭にはたっくさんミノムシがいるよ」と小指をだして「このくらいの大きさ」と。虫大好き4歳のまーくんは目をキラキラさせていた。

 

※追記

窓から

ラグラスの穂が出た

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいし〜い!♡ | トップ | 画像の整理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも青空バッチリ (80円女岡山)
2017-05-19 14:07:25
田植えの前で水鏡が綺麗に撮れました❗今の子カマ見た事🙍ないんまあみんな若葉ま━くだから体に気をつけてな
返信する
80円女岡山さんへ (ラジビタはな)
2017-05-19 20:43:57
いらっしゃいませ。

水鏡きれいでしょうね。
お気遣いありがとうございます。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
お怪我お見舞い申し上げます (ふくちゃん)
2017-05-20 13:18:24
こんにちは
快晴31度になる暑いこちらから
こんにちは(๑>◡<๑)

鎌で怪我をされたとのこと
大丈夫ですか?

私も不注意で手袋の上から
ばっさり
きったりして
家事に不便になったりしましたから…

あまりの暑さに孫娘は
もうビキニを着ちゃいましたよ笑

毎日よくされていますね
私は不器用なので3人も孫をみるなんて

はなさん
スーパーおばあちゃんだわ

見習いたい!

緑きれい
空が青い
亭主元気で今日は出勤なので
自由いっぱいで畑 ガーデニングを楽しんでいます

ちょっぴり高いお買い物
ジャーマンアイリス
@700×3が届き 植えどこに迷っています

うまく根付くといいのですが(๑>◡<๑)

ぼやき川柳
今日も難題!
先週は分身が
入選しましたが自慢の句はボツ
なんでかな?
返信する
ふくちゃんへ (ラジビタはな)
2017-05-20 16:15:21
いらっしゃいませ
あらまぁ!先週分身の術で入選でいらしたのですね!気づきませんでした。何番の句だったのでしょうか(笑顔)
怪我のお見舞いありがとうございます。水に触れないようにした方が治りやすいと思って手袋を買いに行ったのですが、なくてそのままにしておいたら、今は傷の痛みはなくなりました。
まぁ!お孫ちゃんがビキニに!それは可愛いことでしょうね。こちらも暑くなっています。孫たちの顔は真っ赤になっていました。
いえいえ、私はご飯作りだけをしていればいいので楽なんです。
快晴の5月は空も木々も綺麗ですよね。あらまぁ、旦那さまがご出勤とは(笑顔)
畑にガーディニングいいですねぇ。
ジャーマンアイリス綺麗ですよね。私も好きな花です。
今日は自由帳の句を投句したのですが、、ぼつでした^^;
コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
ごはんつくりがたいへんなんですぅ〜(口を尖ら) (ふくちゃん)
2017-05-20 17:46:16
はなさん

こんにちは(*☻-☻*)

私はそのご飯作りも苦手
はなさんのご飯おいしそうですね

お孫さんたちの食べっぷり
嬉しいですね!

今日は旦那さんが飲み会とかで
昨日も食べて帰って
こんばんも夕食たべに孫娘とママがきます

(´∀`)
うちにくるとなんにもしない娘です。
\(//∇//)\

今日はシャケのムニエル
粉ふきいも
レタスサラダにします

娘は痩せたいといいながら
食いっぷりはいいので
作りがいがあります。

はなさんちは
なにかしら?^_^
返信する
ふくちゃんへ (ラジビタはな)
2017-05-20 21:39:35
いらっしゃいませ。
いえいえ、私もご飯づくりが大の苦手なのです。
あらまぁ、私は朝粉ふきいもをしました^^;レタスのサラダ、、同じです^^;
シャケのムニエルおいしいですよね。
娘さんはご実家に帰ってこられた時にふくちゃんのお料理を食べたいのだと思います。
うれしいことですね。
孫たちは好きな物は食べっぷりはいいのですが、口に合わないものは残します^^;
夕飯は、ほうれん草とベーコンの和え物、レタスの上に豚の角煮の切れ端(温めるだけ)、おいしいトマト、焼きししゃも、はるさめスープでした^^;ちょっと渋かったかしら^^;

コメントありがとうございました。うれしかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多賀城市滞在」カテゴリの最新記事