ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

おいし〜い!♡

2017-05-17 20:45:54 | 多賀城市滞在

2017.5.17(水)快晴

☆うれしかったこと

 ○夕飯のサニーレタス巻きをおいし〜いと幸せそうな顔をして言ってくれたこと

 ○家庭訪問で褒めてもらっていたこと

 

この前、ゆーちゃんと一緒に歩いて行ったスーパーへ、今日は車で行ってしまった。日差しが強くてと^^;

昨日の夕方から1年生のゆーちゃんは、深い眠りについて起きたのは今朝の6時45分頃。約13時間寝ていたことになる。初めての小学校の運動会をがんばって、その後1時間授業もあってよっぽど疲れたんだろうなぁ、、、

息子はそんなゆーちゃんを見て昨日「泥のように眠っている」と。私は初めて聞く言葉だったので??だった。今日ネットで調べたら、なるほど!中国から由来しているようで、海の中に泥(でい)という虫がいて。陸にあがると疲れてフラフラになることからとか、、

今日息子に「よくそんな言葉を知っていたねぇ」と言うと、「え?普通に使っているし、テレビにも言っているよ」と。そうなのね。

午後、フェンスの外の草刈りをした。

夕飯は昨日立派なサニーレタスが届いたのでサニーレタス巻きにした。

孫たちは歓声をあげて巻き始め。口にパクリ、1年生のゆーちゃんは「う〜ん、おいし〜い!」と両手を頬に当てて幸せ〜のポーズ。私は「おばあちゃんもみんながおいしいと言ってくれるとうれしいわ〜」と両手を広げて丸を作ってうれしいポーズ。

 

※追記

ママの花壇のフレンチラベンダーが咲いた。

いつもの窓からパチリ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会♪ | トップ | 快晴 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B・B)
2017-05-20 15:23:43
はなさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。

毎日お孫さん達と楽しそうですね。
お上手に接していて感心しています。
サニーレタス巻きも美味しそうだし、お孫さんの「美味しい」と言う言葉も嬉しいですね。
でも、ぎーくんは寂しいかもしれませんね。

「泥のように眠る」と言う言葉は知っていましたが、語源は知りませんでした。
一つお利口になりました。

B.Bさんへ (ラジビタはな)
2017-05-20 16:22:17
いらっしゃいませ。

はい。日がいっぱい入る新しい家で、楽しい毎日を過ごしています。いえいえ、上手に接してなんてぇ、、、料理下手な私ですが、サニーレタス巻き、、目先が変わってたくさん食べてくれて、おいし〜いと言う言葉も聞くことができてうれしかったです。
そうですね。ぎーくんはこの前電話で話した時に「おばあちゃんお仕事終わった?」と聞いてきて、私の方が寂しくなりました。
持ってきたぎーくんの動画があるので時々見ています。
「泥のように眠る」ご存知だったのですね。すばらしい!お役に立ててよかったです。
コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む