花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

国宝高松塚古墳 一般公開

2008年04月18日 | 旅行
木曜日 友人と夕飯をとってそこでの話題
「ねえ、行くんでしょう?」
「どこへ」
「高松塚古墳!」
「えっ?」
「一般公開決まったじゃない!」
「いつ?」
「5月末だって・・」
とまあ。。昨今奈良情報に疎すぎている私。
「ねえ、一緒に行こうよ!
 募集してるらしいよ」
ってちょっと情けない。
そこで帰宅して高松塚チェック!
文化庁HPありました。

「国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開について(一般公開)」

1. 日時
平成20年5月31日(土曜日)~6月8日(日曜日)の9日間(午前9時~午後5時)


2. 場所
国宝高松塚古墳壁画仮設修理施設(奈良県明日香村国営飛鳥歴史公園内)


3. 主催
文化庁,国立文化財機構奈良文化財研究所,国立文化財機構東京文化財研究所,国土交通省国営飛鳥歴史公園事務所,奈良県教育委員会,明日香村


4. 申込み,問い合わせ先
「国宝高松塚古墳壁画修理作業室の一般公開」事務局
電話:06-6367-6060(※事前に申込みが必要です。)

<募集案内>やポスター画像も。


さらに、5月から奈良県の明日香村・キトラと斑鳩町・法隆寺金堂の文化遺産も
特別公開されるそうだ。
いや~。これはどうにか予定つけたいものだが・・。

◆「キトラ古墳壁画十二支 子・丑・寅特別公開」

 会場:奈良文化財研究所飛鳥資料館(奈良県明日香村奥山)

 【全体展】4月18日~6月22日(5月7、8日の休館日を除き、無休)
  一般260円、高校・大学生130円

 【キトラの子・丑・寅図特別公開】
  全体展期間中の5月9~25日(無休)
  一般500円、高校・大学生300円(いずれも中学生以下は無料)

 
 ◆「国宝 法隆寺金堂展」

 会場:奈良国立博物館東新館(奈良市登大路町、奈良公園内)

 会期:6月14日(土)~7月21日(月・祝)
 (7月21日を除き、月曜休館)
 一般1200円、高校・大学生800円、小・中学生500円



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港幸樹 1st ソロライブ 『VO... | トップ | またぁ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良~ (buku)
2008-04-19 00:10:04
このニュース新聞で見ましたよ!
行ってみたいな~と思うだけですが
行くなら高松塚かな~なんて思ったり。
当時高松塚古墳の壁画の発見はすごい驚きだった覚えがします
記念切手並んで買いましたよ!!
でもその後あんなに壁画がひどい事になってるとは・・・残念ですね。。。

行かれるんでしょ?
平日休みが・・ (harumichin)
2008-04-19 01:05:57
土日、2回とも既に予定が、入っていて・・
平日に休みを・・ってこのときでなければ、取るのに。って仕事で休めないです
年に2回の大仕事
友達ににも休めない~と早々に嘆きの連絡を入れました。

高松塚古墳の壁画が出たときは、すごかったですよね~。
私実家にその時の新聞記事が、仏像の本の間にはさんであります。
日本の技術をもってあの状態とは・・って
日本は文化財等の保存には、長けてるって思っていたのですが、残念でなりません
そういえば・・・ (はぎお)
2008-04-19 16:45:38
こんにちは。
3週間前に奈良に行った時、様々な観光地で大掛かりな工事中でした。高松塚も法隆寺も。
高松塚古墳内部は復元を資料館で見ることが出来ましたが、折角ならどんな状態でも本物を見たかったですね。
行かれた時は、ぜひ感想を聞かせてくださいね。
行けたらいいなあ (harumichin)
2008-04-19 23:01:14
整備していたんですねえ。やっぱり。
2010年の平城京1300年にあわせてだけでは、なかったんですね。
明日香村・・やっぱり行きたいなあ・・って思ってきました。でも高松は無理だけどほかのイベントになにか行こうと思ってます。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事