アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

ざくろ(パレスチナ料理、なるか?)

2004年05月18日 17時26分06秒 | アラブ料理その他
 未確認情報ですが、パレスチナ料理を始めると言っていた、日暮里のざくろについて、本日、
「以前、パキスタン料理店を始める、と言っていたが、いまだに実現していない」
という話を聞きました。うーん、日本初のパレスチナ料理店は、来月ほんとうに実現するのでしょうか? 期待と不安が入り混じります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyo)
2004-06-13 01:06:46
本日(6月12日)、偶然行われることを知った、パレスチナ関係の講演会に行き、そこで「日本初のパレスチナレストランが日暮里に出来ます。明日Openning Partyです」という話を聞きましたよ。

確か『ビラウディ』とかいう名のお店だそう。

(意味は”祖国”とのこと)

”家に帰ってPCで検索すればどうせすぐわかるだろう”と甘く見て情報をメモってこなかったら、検索しても見つからないではないですか・・・”しまった・・・”と今、悔んでいます。

返信する
今日なんですね! (haruko_sakaedani)
2004-06-13 11:55:44
 ありがとうございます。とすると、今日オープンなんですね?『祖国』とするとビラーディでしょうか。

 とりあえず、無事にオープンに漕ぎつけたのであれば、嬉しいことです。
返信する
追記。 (kyo)
2004-06-26 19:11:01
パレスチナ料理店のOPEN、間違いないです。

私、「日暮里にできる」とは聞いてたけど、それがこの情報と本当に一致するものなのかわからずにいたの。

で、講演会の主催者側に問い合わせメールをしてみたら返信くださいまして、そこに

「東京都荒川区西日暮里3-14-13

西日暮里コニシビル2階

 BILADI Tel/Fax: 03 5685 5313」

とあったので”間違いない!”と確信。



実は今春、世田谷で行われた『パレスチナ・オリーブ』(無農薬栽培のオリーブからできた良質のパレスチナのオリーブオイルをフェアトレードしているところhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~polive/ )

の料理&講演会っていう内容のワークショップに参加したんだけど、そこで食べたひよこ豆のペーストが結構おいしくって・・・。

どういうメニューがあるかわかんないけど、それもあるといいなと思ってます。



余談ですが・・・7月24日には横浜YWCAで

”パレスチナ料理を食べながらの講演会”というのがあります。

http://www.ywca.or.jp/yokohama/Bazzer.html(悲惨なパレスチナの現状だけではなく、

 彼らの持つ食文化も感じて欲しいという意図な んだと思う。)



(長々と書いてしまいました失礼。)

返信する
ありがとうございます (haruko_sakaedani)
2004-06-27 11:10:27
いえいえ、失礼どころか、詳しくありがとうございます!
返信する
パレスチナ料理店が・・・ (kyo)
2004-09-26 12:39:03
先日ランチタイムに「ざくろ」に行ってきました。

地下でなく2階で営業しており、帰り際に店員の日本人の方に

何気なくパレスチナ料理について聞いたところ

「パレスチナの料理人さんが帰国されたので、

 今は夜はトルコ・ウズベキスタン・イラン料理を出して

 います」とのことでした。

どういった経緯で帰国されたかはわかりませんが、

パレスチナの情勢は厳しく、今後再びパレスチナ料理店として再開する日が来るのやら・・・?

返信する
パレスチナ料理・・・ (haruko)
2004-09-26 15:42:27
 ということは、今、パレスチナ料理は食べられないんですか?早く食べに行けば良かった…。どうしてコックさんが帰国してしまわれたのかも心配ですね。

 しかし、ざくろが2階で営業しているということは、地下はどうなったのでしょう? 私も明日の月曜日、ざくろに誘われていますので、様子を見てこようと思います。
返信する

コメントを投稿