higherground

音楽とか映画とか読んだ本とか、その時々のことをテケトーにだらだらと書くための場所です。ワタシの備忘録になる可能性大。

山猫軒@阿佐ヶ谷

2009年04月26日 | その他
前に一度ランチに行って以来、次はディナーでと思っていたお店。
ラピュタという、世代的にはたまらん名前のアニメとか古い日本映画とかを中心に上映している小さな映画館に併設されているフレンチ・レストラン。
建物そのものが物語の中に出てきそうな不思議な形。7時からの予約だったのだけれど、本日は予約でいっぱいとの看板が出てた。前のランチの時もそうで、人気あるなあ。
3階の席に上がる途中、階段から見えた景色が見慣れた街なのに遠い国のよう。

で、今回は3,800円のコースをお願いした。
冷たい前菜と暖かい前菜と、メインのお肉か魚かと、デザートと飲み物。
最初のアミューズ。

薄切りのバゲットの上に、桜海老がかりかりになって載ってます。香ばしくてめちゃ美味しい。

冷たい前菜その1。

トマトの味がとてもしっかりしているガスパチョ。セロリときゅうりの爽やかさが入っていて、こくがありました。
冷たい前菜その2。
友達が頼んだ方。

ホタテと日向夏のカルパッチョ。ちょっと分けてもらったけど、グリーンソースがきいてて美味しかった。日向夏がいいカンジの酸味。

温かい前菜その1。

ハチノスと豚足のトマト煮込み。チーズがかかっていて、こってり。ハチノスはぷるぷる、豚足はとろとろ。
温かい前菜その2。

さざえのエスカルゴ風。マッシュルームもついてました。すんごいいいニンニクバターの香り。

この後のメインとデザートは、食べるのに精一杯で写真撮り損なった(笑)

私は、豚のソテーを頼み、友達は仔羊のローストを頼みました。すんごいボリューム。
あわせたワインはこちら。

ちょっとすごかったです。このヴィンテージのワインを、普通に飲めるとは素晴らしい。

デザートは、イチゴのミルフィーユとオレンジのシャンパンゼリー。シャンパンゼリーはその場でシャンパンをかけてくれるので、臨場感あり。

大満足でした。また、行きたいな。

THUNDER 4/18,19 川崎チッタ

2009年04月20日 | 音楽/music
結成20周年記念ツアーで、解散ツアー。
2000年の時とはまた違う虚脱感。がっくり、って感じ。
もう会えない、みたいな。
1991年に初めてLIVE見てから、今まで来日のたびに見てきたけど、あのLIVEがもう見れなくなるのかと。

セットリストは、18日は最近セット、19日は王道セット。
18日
loser
on the radio
miracle man
low life in high places
the devil make me do it
robert johnson's tombstone
dirty dream
i'll be waiting
fire to ice
you can't keep a good man down
don't wait for me
i love you more than rock'n'roll

play that funky music
river of pain
dirty love


19日
Welcome To The Party
On The Radio
Everybody Wants Her
I'm Dreaming Again
The Devil Made Me Do It
Empty City
Higher Ground
Like A Satellite
Fade Into The Sun
Just Another Suicide
Love Walked In
I Love You More Than Rock 'N' Roll

A Better Man
Backstreet Symphony
River Of Pain
Dirty Love

18日は、Low Lifeで泣き、i'll be waiting、fire to ice で大喜び、don't wait for me で号泣、みたいなカンジ。
相変わらず、Dannyは客の行動にイチイチうるさい(笑)
この日は恒例のM&Gがあり、昔の写真を連中に渡しました。反応は、Bennyは自分が太ったことにげらげら笑い、Lukeはとぼけており、Harryはかぶりモノがなんだったか悩んでいて、Dannyは髪型と表情が気に入らなかったらしい。
なんちゅーか、最後ってカンジはしなかったです。Dannyに寂しいよって言ったら、鼻であしらわれたしね。(明日会おうねって、なんじゃそりゃ)

19日は、Empty City からの3曲にだだ泣き。Higher Ground はこのブログのタイトルにもしているくらい、好きな曲。毎回泣きながら唄っている気がするが、まあいいや。
DannyがMCで感謝の辞を述べてました。感謝されるより、バンド続けてほしいけど、それってファンのわがまま?日本に来れなくてもいいから、音楽は続けてほしいんだけど。どうなの?
Dirty Loveの途中でsaticfactionが入ったのです。その時の、Lukeが弾き始めて、すぐに他のメンバーが合わせて、Dannyがあ、やるのね、ってカンジになった時の呼吸がすごくよかった。

最後、Dannyは歓声を振り切るみたいに、さっさと袖に入っていっちゃって、Lukeはみんなにピックまいて、アイコンタクトしてくれた。ちょっと切なそうだった。Bennはいつも通りで、Harryは名残惜しそうだった。

終演後、みんな動かなくて、ずーっとコールしてた。10分くらいはやってたかな?前の解散の時を思い出したけど、でも、出てこなくてもいいって思ってた。あの時とは違うし、今回は今回らしく。さっぱりと。
Dannyも泣くなって言ってたしね。Big Smileで送ってあげないと。

ありがとう、THUNDER。
本当は本当は、もう一度、どこかであなたたちのLIVEを見られる日を願っています。
でも、今は感謝の気持ちで。
20年、ありがとう。たくさんの楽しい、嬉しい気持ちをありがとう。
本当にありがとう。