higherground

音楽とか映画とか読んだ本とか、その時々のことをテケトーにだらだらと書くための場所です。ワタシの備忘録になる可能性大。

アイアンマン2

2010年06月26日 | 映画/movie
先日、ちょっと会社を休んだついでに観に行ってきました。(休んだ理由はまた後ほど)

前回の作品の時はそれほど期待しないで見にいってトニー・スターク社長の可愛らしさにノックアウトされた私ですが、今回は予告からして期待度大。敵役がミッキー・ロークとそれもまた美味しい。

話としては、ありがちなアメコミベース、アクションものなので、深いことを要求してはいけません。観客としては、ただただ社長が一体どーして話を収めるのかを固唾を飲んで見守ればよろしいのです。
最初っからして、アイアンマンスーツ着て、スタークEXPOのオープニングですよ。ふざけてます。ちょっとプレゼンのスタイルはSJを意識気味?まあ、それよりも、ラリー・エリソンをカメオで出しちゃうあたり、すげえなあと思っちゃう。(つか、出るラリーもらしいけど。)

ミッキー・ロークは最初のウィップラッシュとしてのエキスパンダーというかスーツがよかったなあ。彼がロシア人ってのは相当に無理が感じられたけど、なんか報われてないカンジはよく出てたわ。いっつも爪楊枝をくわえてるけど、戦闘中は危ない気がするんだけど。
セコい敵役のサム・ロックウェルはそのせせこましいカンジが大変かわいくてよかった。びびりんなのに、いばりんぼっていう、いわゆるスネ夫キャラだけど、顔といいぴったり。
女子は、相変わらずペッパー役のグウィネスはよろしい。彼女の役の中では一番好きだなあ。よく合っているし。トニーに振り回されてるけど揺るがないカンジがいい。今回登場、スカーレット・ヨハンセンはたまらんね、あのキャットスーツ。役柄はんちゅーか中途半端だったけど、タイトスカートで歩かれるとうわおって言いたくなる。

この映画自体が、マーヴェルの全体シリーズ化の一環っぽいんですけど、もう少し説明をしてくれないとなあ。最終的には、スーパーマンとかスパイダーマンとかもここに集結する話になるはずだが、そのへんどうするのか。アヴェンジャーズシリーズとして展開するなると、ずいぶん壮大なんだけど。
ま、かっこよかったので、ブラックウィドウのスピンオフは希望。

ワールド杯 グループリーグ雑感

2010年06月25日 | スポーツ
グループリーグも終盤になりましたが…。

フランス敗退は、まあヨーロッパ予選の時点で予想されていたことだったので(何しろチームの体をなしていなかった)、ショックっちゃショックだけど仕方ないなと思えました。
次期監督は、ブランに決まっているそうなので、なんとか立て直してほしいものです。

アッズーリ…。決勝トーナメントに、あの青いユニがいない日が来るなんて考えたこともなかったわ。確かに、イタリアって絶対的に強いチームだったことはないし、グループリーグを安心して見ていた事ってないような気がするけど、敗退ってことだけはないと思っていたんだよね。

もちろん、今回も。

チキンな私は見ていられなくて、結果だけ聞いたんだけど、すごく残念です。リッピはやめるらしいけれど、誰が監督をやるのかしら。よい意味でのカテナチオの再建を、うまくやれる人がいいなあ。(というわけで、ベッペとかはなしね。)2年後のユーロを目標に、世代交代と体制の立て直しを切に望みます。

そして、日本の決勝トーナメント進出おめでとう!これで、アジア枠は大丈夫かしら。FKからの2点も後半の1点も本当に美しいゴールで、驚きました。特に、ヤットが入れた2点目のFK~。あのカーブは、今回のやっかいなボールの特性をよく生かしていて、すごかった。
次はパラグアイで、きっと難しい試合になるけど、しっかり動いてしっかり守って、悔いのないように戦ってほしいです。

はんにゃのANN vsオリラジ

2010年06月24日 | オリエンタルラジオ
深夜のラジオ聴くなんて何十年ぶりだよ。いやはや。うち、デッキだとAM入らなくて、仕方なくウェブラジオで聞いてました。

しょっぱなから飛ばし気味の敦彦。
しかしですね、この放送があるまでに、私ははんにゃの評判をたくさん読みました。私は昔のラジオちゃんたちのANNRを知らないので評価は出来ないですが、ラジオキッズの間で評判が高いのは分かった。そし、般若の評価が低いのも。ま、始めて3ヵ月じゃね。
と思っていたのですが。

まったくもって、格が違う。

金田、川島、ホストらしい仕事しろや。ゲストに気ぃ使わせんじゃねえ。
最初のラップバトルこそ慎吾は全開でしたけど、後半のラッブはなだめにかかっていたし、敦彦に至ってはお兄さん的すぎ。
コーナー対決も噂に聞くちょとつは職人達が腕をふるっているし、はんにゃのあばれうしは最後に読ませてもらった慎吾の方がいいっていうていたらく。(あ、でも、ここのくだり、慎吾が「これいいなー。読んでみたいなー」てなこと言ったら、敦彦が「慎吾君、読ましてもらったら」って言った声が優しくて萌えた。)

はんにゃのトークスキルがないことはよく分かったけど、ないならないなりに対応ってもんがあるだろう。スタッフ、どう考えているんだ。あれじゃ、かわいそうだろ。もう少し、道だけでもつけてあげないと。

って、リスナーじゃない私が言ってもなんてことはないのですが、まじで不安になる番組でした。

ああ、オリラジのラジオ、今聴きたいなあ。

ワールドカップグループリーグ

2010年06月21日 | スポーツ
まあ、結構いろいろとやってくれますよね。フランスとかイタリアとかドイツとか(笑)安定してるのはブラジルくらいじゃないか。(アルヘンとかオランダとかは確変組なので仲間ではない。)
今日はポルトの華麗なる勝利に感動しましたが、それだって次のプラジル戦を思えばあれくらいやっておかないとね。

日本戦とイタリア戦が同じ日なんだよなあ。胃が痛くなりそう。

これからのライブ予定

2010年06月09日 | 音楽/music
お笑いは別として(笑)

メタリカ来日決定!!!やった-!!二日間さいたまスーパーアリーナに通わせていただきます!
うれしいよ~♪
最近、また昔の曲セットやってるみたいだから、いろいろ聞きたいな♪

BFMVもやってきます!コースト一日だけなのが、何なんだけど。楽しみ~♪

あと、フーバス!夏は忙しいわ♪仕事もばたばただけど、ライブを生き甲斐にのりきろうっと!

オリエンタルラジオ無限大トーク 06/05/10

2010年06月07日 | オリエンタルラジオ
5月がなかったからずいぶん間があいた気がしますね。まあ、その間に、いろいろあったし。

まず、その話。
映画撮りました。慎吾、主役です。
「まあ、主役やらせていただいて」
「ムービースター!」
爆笑でしたね。
「お笑いの舞台ってこんな感じなんですねー」
って、アンタおかしすぎ。

敦彦君の撮影大変でした。
夜中に出て、明け方についてそのまま撮影。次の日の明け方まで。寝てません。
「格好がどうもね…」
まず、髭がまずかったらしい。その他もいろいろあって、七三のべったりとか。
慎吾曰く、「天津の木村さんかと」
しかし、出おちは言いすぎだろ、慎吾。
その他、伊武さんネタ、お化け屋敷ネタと青森が大好きになった慎吾の話。

慎吾のお休みはかなり微妙ー。テディベアかわいかったなー。発注→受注の関係よく分かる。ここのミニコント、すんげえおかしかった。敦彦の前の相方は発注⇔発注関係でうまくいかなかった。まあ、そりゃね。どっちも王様では難しいよね。従業員気質ってそれ結構重要なことよ。

可愛げがあるかないか。
大村、中谷は可愛げがない。で、藤田、藤森には可愛げがある。それってどうなんだと悩む、可愛げのない方。でもまあ、みんな可愛げがあっても困るし。
敦彦君、このトラ宮城の3人のノリにはついていけないが、少しは構われたいらしい。難しいと思うけど。
で、長崎で、チャンポン食べにいった話。黒純、西やん、東ダイ松田、敦彦。おお、かなりカオスなメンバー。というわけで、盛り上がらない他の3人に黒純が切れた話。まあ、そりゃそうだわね。
一方、慎吾は乗り遅れて、ノンスタ井上から誘われたが、それがまた「グラバー園のハートの石を探しにいこう」って(笑)。フツー、男同士で行くネタじゃないんじゃ?というわけで、慎吾もお断り。ちなみに、敷石にハートの石があって見つけてお願いごとをすると恋愛成就とか出会いとかあるらしいです。

浜田の誕生日にはガッくんまで来るのか。白鳳はびっくりしないけど、ガッくんは驚く。慎吾、浜田の隣に座る。
「食い込むねー」
「そりゃあもう」
ここのボクシングコントはなかなかの接近度でしたよ。上手かった。
で、ガッくん、テキーラガンガン飲んで、歌いながら去っていく。分からん人だ。

敦彦、シカオちゃんと羽海野先生とシカオ豪邸でバーベキュー。エヴァオタの深さよのう。シカオちゃん、友達増えて良かったね。しかし、ここで敦彦35歳説浮上。シカオちゃん、そんぐらいだと思っていたらしい。ま、老け顔だから…ゲフンゲフン。
あと、インテリサミットの話。うーちゃんとちゃんと話できてよかったね。

というわけで、2時間あっちゅーまでした。
来月は7/4、札幌公演の翌日。おかげで弾丸ツアーだぜ。ふっ。

よしもとオンライン マンガの日 06/04/10

2010年06月05日 | オリエンタルラジオ
今日も開始時に席に着いてない敦彦。落ち着きなさすぎ(笑)
休みの日の過ごし方。まあ、何していいか分からないってのはあるかも~平日きりきり動いてる人だと。
驚きの事実、クラブに行った話~小藪さんだったのか。つか、天津木村も(笑)クラブだと、 輝いてる慎吾♪らしくって受けました。いいなあ、バートに飛び乗った慎吾が見たい♪
敦彦はクラブというものが分かっていないということが分かりました(笑)

ゲストはチョコプラ。慣れた後輩だと、先輩風吹かすちゃんあつうぜえ。まあ、それを妬く慎吾も面白すぎですが。

青田買いのスミス先生、ロロに似てた!あのマンガ読みたいな♪

このトラツアー@TOKYO 05/16/10

2010年06月02日 | オリエンタルラジオ
ZEPP TOKYOですよ、ああた。
音楽を聴く以外の目的でここに来ることがあろうとは。ホントーに驚きだ。

当然ですが、MCは東京組。っていうか、河本さんお一人でがんばっていらっしゃいました(笑)。ケンコバと井上さんは、なんだろう、にぎやかし?

まあ、基本、仙台と一緒でしたが、噂に聞くスケッチブックとペンを持たせてはいけない男、敦彦の姿をまざまざと見てしまった。だめだねー、もう。なんちゅーか、企画に参加する気あるのかね、君は。まるっきり、お絵描きに夢中の幼稚園児でした。口あきっぱなしだし。
慎吾はかなりお疲れモード。たしか、朝方まで青森にいたんだよな。目が完全に座ってて、ちょっと怖かった。しかし、それでもその後打合せやって、早朝ゴルフに行くとはあっぱれなり。いやー、すげえわ。
ま、それをネタにしたツイートも楽しませていただけたので、よかったですが。

あ、2回目のネタから参加したブラックマヨネーズーの声援が凄かったなあ。人気あるよな、ブラマヨ。