美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

10品目シートで、ガッテンッ!!。

2010年08月30日 03時38分11秒 | つらつら日記



「ためしてガッテン」より

「まさかわたしが?急増する新型・栄養失調の恐怖」


「低栄養」です。
不景気が原因ではなく、栄養に気を使っている人も、3食きちんと食べている人も、
誰でも「低栄養」になってしまう危険があるのです。

平成の栄養失調とも言える「低栄養」は、体型や食欲では判断できません。
なのに「貧血」「脳出血」「肺炎」「骨折」など
体のあちこちで怖い病気を引き起こしてしまう、
深刻な状態なのです。いったい「低栄養」とは何なのか?
そして「低栄養」を引き起こす意外な原因とは?
(ガッテンHPより)

いつもながら、まだるっこしいので続きを知りたい人はガッテンHPをどうぞ


「高齢者を元気にした食事法!」
その食事法とは、毎日食べるべき10品目を表にした1枚のシート。
これを使うと自然と必要なタンパク質をとれるようになり、
低栄養が改善、病気になりにくくなって平均寿命も延びたのです。



このシートを使うと、嫌いな食べ物も食べようとするため、
自然と食べ過ぎも抑制できると言われています。

10品目シートはこちら (印刷して使ってね) 
 

         
 

で、やってみたで~

その食品群を食べたら○を書き込み、○の点数で1日10点満点、
毎日の食生活を点数化していく。量は少しでもOK!



確かに、ちょっとずつでも食べようとするので、いろんな食品を食べることになりますわ。
まあ、普段からあまり偏った食生活はしていないので、
少量でもOKなら、ほとんど毎日満点かと思うけど・・・

わ~ 点数低ぅ~


主人は果物と乳製品、私は乳製品が不足している(^^ゞ
バター、マーガリン、チーズ、なんでもいいんだけど。
個人的には、鉄分やカルシウムが不足とかあると思うので、
そのへんも補っていかなくてはいけないネ。

Mameshiba

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿