美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

菜の花と焼き豚のからしマヨ炒め。

2007年04月04日 03時59分59秒 | あて(*~ρ~) プハァ~ 



菜の花と焼き豚のからしマヨ炒め (料理本に載っていたレシピ)

材 料

焼き豚     100g
菜の花     1束
練り辛子    小さじ 1/2~2
塩        小さじ 1 

作り方

 菜の花は1分ほど塩ゆでし、冷水にとる
   粗熱がとれたら水気を絞り、5cm長さに切る
 焼き豚は適当に切る
 フライパンを中火にかけ、焼き豚を炒める
   火が通ったら菜の花を広げながら加える
 炒め合わせたら、辛子マヨネーズを加えて炒め、全体にからめる

は~い、簡単できあがり~
菜の花のほろ苦さと、焼き豚のほろ甘辛さ、
それに辛子マヨがとってもよく合って美味しいんです~。
アテにはもちろん、ご飯にすごく合う一品です

Mameshiba  「適当に」というのは、私風です(^^ゞ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問~! (あき)
2007-04-05 07:42:47
からしマヨ味、作ったことないんだけど
混ぜて作ったもので味つけするんだよね?
からし、冷蔵庫に和風からしと普通からしがあるけど
チューブの普通からしでも美味しいかな?
粉の練りからし、ホテルで働いてたときに
早番(定時は8時スタートだけどとても準備が
間に合わないので6時にはもう働いてた)のときに
ボールに一杯練って作ったの思い出しました。
目がしょぼしょぼするし気合いれて上手に作らないと
ダマになるんだよね。
返信する
菜の花 (みかんず)
2007-04-05 09:34:29
この時期だけだよね。
菜の花好きだけど、ちびが好きじゃないので
あまり食卓にのぼりません。

これおいしそう♪
焼き豚以外でもできそうだよね。
返信する
コレはいい♪ (あや)
2007-04-05 11:12:58
昨日ちょうど、隣のご近所さんに菜の花をもらったんですよ

でも、私正直菜の花の香りがあまり得意じゃないので、どう食べようかな..と思ってたトコだったんですよ
焼き豚+辛しマヨ入りだったら、菜の花の香りも、そのままお浸しで食べるよりはしなそーで、私でも食べれるかも

ナイスヒント料理、ありがとございますぅ~
返信する
菜の花 (ha-chansan)
2007-04-05 17:11:06
小松菜なんかにも辛子マヨネーズが合うから、これも良いかもね。
私は、この間ただ茹でて鰹節をかけて食べました。
そして、残ったのは油で炒めてお醤油をふって、お弁当に入れました。

まだ、残っているから、やってみようかな?
返信する
こんにちは (杏子)
2007-04-05 17:30:57
おひさしぶりにおじゃまいたします
あ~お見舞いのコメント、ありがとうございました

のんびりしたので、またゆっくり発信・・・します

からしマヨ炒め、ぴりっと効きそう、おいしそう
菜の花、我が家はいま花盛り
焼き豚さんは いませんがベーコンでやってみますね
これでわたしは元気がでます?
返信する
これ、いただき! (rokoko)
2007-04-05 22:46:07
早速作りました。
このからしマヨは使えるね。
レンジでさっとゆでた野菜(ジャガイモ・かぼちゃなど他)に和えてもいいかも。
また、まめ子の簡単あてメニュー期待してます。
返信する
あきたんへ (豆柴)
2007-04-07 23:00:44


お返事が遅くなりました。

>混ぜて作ったもので味つけするんだよね?

あらかじめ混ぜておいたほうが食材にも混ざりやすいですね。
からしは、和、洋、どちらでもいいのでは。
というか、違いがあまりわかりません
ソーセージ食べる時、からしマヨ使いませんか。
私は苦手なんだけど(^^ゞ

>ボールに一杯練って作ったの思い出しました。

きゃー!キツそう~
目にもくるし、くしゃみも出そう。くしゃみは出ないか(^^ゞ
粉からしって懐かしいな~。昔は缶に入ってましたよね。
返信する
みかんずさんへ (豆柴)
2007-04-07 23:31:48


お返事が遅くなりました。

>この時期だけだよね。

スーパーに菜の花が並ぶと、あ~春が来た!って思います。
食卓にも春の香りですね~
最近は旬の野菜って少ないから嬉しいです。
でも苦味があるから子供さんには向かない野菜なんですね。

>焼き豚以外でもできそうだよね。

焼き豚の甘辛さとからしマヨが合うんですが、
もちろんハムでもなんでもOKですね
返信する
あやさんへ (豆柴)
2007-04-07 23:56:16


お返事が遅くなりました。

>菜の花の香りがあまり得意じゃないので、

辛子和えとか、和え物にすると香りが強く感じるかもですね。
焼き豚なんかと炒めるとまた違った感じで美味しいですよん。
たくさんいただいたのなら、悩んじゃいますよね。
すぐにへな~っとなっちゃうし(^^ゞ

>ナイスヒント料理、ありがとございますぅ~

私も、冊子のレシピに感謝です
返信する
は~さんへ (豆柴)
2007-04-08 00:00:22


お返事が遅くなりました。

>この間ただ茹でて鰹節をかけて食べました。

お~ストレートですね!
あの苦味や香りが好きなら、シンプルなのが一番ですね。

>まだ、残っているから、やってみようかな?

ぜひやってみて下さい。
って、もう3日もたってるからとっくに食べちゃったかな(^^ゞ
菜の花って、油と合うみたいです。
返信する

コメントを投稿