美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

冬の宇治。宇治茶三昧。(完)

2007年02月01日 02時51分31秒 | あっちゃこっちゃ

宇治を散策中にあったかいコーヒーが飲みたくなりました。
喫茶店がありましたが、そのお店の前に宇治茶が飲めるお店が。
どちらにしようか、どうしようか、コーヒー1杯400円。
宇治茶セット(ミニ甘いもの付き)500円。う~ん・・・・
悩んだ結果、せっかく宇治に来たのだからと、宇治茶を選択。

中に入ってからわかったんですが、ここは宇治茶の美味しい淹れ方を
無料で体験できるお店だったんです!!



私が頼んだ「玉露セット」 主人は「すすり茶セット」を注文。


お湯をいったん湯のみ(形の変わった)に淹れて冷まし、
手に持って生ぬるいくらい(微妙~)になれば、急須に移します。
その量はほんの少し。湯飲みに注ぐとほんの一口。
 

玉露とすすり茶、両方を味見しました。その味は・・・・
うわ~っ!!
お茶を飲んでいるというよりも、
お茶の成分を味わっている
、という感じ。
アミノ酸の味がじわじわと感じられます。
「これがお茶!?」と、感動しました
 

二煎目は少し温度をあげて注ぎます。三煎目との間に
甘菓子(抹茶生チョコ)を、いただきます。
そして!最後に茶葉を器に出してポン酢で食べるんです
使った茶葉を炒めたりするのは知っていましたが、
そのまま食べるとは!!
渋いんじゃないかと思ったら、甘みがあって美味しかったです
右:最後には煎茶と昆布、飴が出てきました。
 

お店では女性がお茶の淹れ方を手取り足取り(笑)優しく丁寧
教えてくれます。
これで500円ですよ、

奥さん!!
お勧めですわ

これはポット。
 

宇治茶道場「匠の館」  
完成して間もないので新しいきれいなお店です。


宇治茶が美味しかったので、おみやげを買いました。


店内では無料サービスのお茶と甘菓子をいただきました。
おいちー


 自宅用に、ほうじ茶を買いました。
 香ばしくてすごく美味しいです。

 ちょっと遠おすけど、
 やっぱり京都はよろしおすなぁ。
 次はどこに行きまひょか。
 
 Mameshiba 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに、よろしおすなぁ (マックス)
2007-02-01 07:37:26
私も抹茶が好きです。

カフェインを感じてコーヒーと同じ感覚で飲めるのが
良いですね。

この喫茶店はなかなか商売上手ですね。
私の知り合いはJR宇治駅の近くで、ワンちゃんと入れる喫茶店を営業してます。
近所で聞けばすぐわかりますよ。おしゃれなお店ですから一度、足を運んであげてください。
返信する
お茶に500円 (とほ)
2007-02-01 07:43:07
と思いながら読み進んだところ、
お得なお茶500円ですね、これは。
会社で弁当食べますが、飲み物はインスタントコーヒーです。
ホントはお茶の方がいいけれど・・・
返信する
なんじゃ (ともちゃん)
2007-02-01 08:26:35
このコメント欄、20フォントくらいのデカイ太文字でんがな。
あたしのPCだけかな??
迫力あるコメントやわーー(笑


さてさて本題。
京都ってこんな楽しみ方もあるんですね。
「茶葉ポン酢」うちでもやるんですよ。
人に教えたら「そりゃーあんた家だけ!!」って言われたけど
一般人もしてるって分かって安心しました(笑

高級な葉っぱだと渋みも少なくて美味しいですよね!


そんでもって、関係ないけど
紅茶にも1番摘み・2番摘みとかあって
1番摘みの茶葉だけの紅茶って、まるっきり緑茶風味なんですよ。
さっぱりしていて「青い香り」がするんです。
一般的に流通してる紅茶はブレンドらしいですよ。

あーー京都に行きたくなったなーー。

返信する
京都 (やっさん)
2007-02-01 12:26:00
京都っていいですよね。
今すぐにでも行きたいです。
まめしばさんがうらやましいよぉ。
返信する
京都 (パピオン)
2007-02-01 14:33:58
京都 宇治の風情がよく感じられる写真ですね。
大阪市内の雑踏の中に居ると、たまに、
閑静な雰囲気に包まれてみたいと
思うこともありますね。

ところで、ミステリーツアーには
残念ながら参加できません。
ファシリテーター養成講座なるものを
受講する日と重なってしまいました。
これに懲りず、またのお誘いを
お待ちしています。
どうか、みなさん 楽しんできてくださいね。

っで、「漫才禁止看板」の公園の前のマンション
は私が顧問業務をしているマンションです。
そこに居住していない私などは、
頑張っている若い人たちにエールを送りたい気持ち
です。でも住民にとっては迷惑な気分に
なるのは否定できませんね。  難しいですね。
返信する
お得ですね!!! (ぽん)
2007-02-01 15:25:41
まめしばさん こんにちは♪

わ~!これは ステキな喫茶ですね!!
私も断然「日本茶」党!!
ビタミンCも豊富だし 何よりほっとするのが
いいですよね

それにしても
お茶っ葉をぽん酢で食べるのには・・・驚きました
返信する
ポン酢で食べる茶葉?? (rokoko)
2007-02-01 16:56:58
コメント欄がぐっと小さくなりましたね。
ともちゃんの目はどうなってるん?

出がらしの茶葉??・・・いいえ飲み終わった茶葉にポン酢をかけて平らげるのは初めて耳にしましたよ。
よっぽど高級なお茶なんでしょうね。
龍井茶で蝦を炒めたものは知ってたけど・・・。

でもここのお茶屋さん、いいとこですね!
いろいろ体験できて・・・行ってみたくなりました。


返信する
マックスさんへ (豆柴)
2007-02-02 02:14:10


>カフェインを感じてコーヒーと同じ感覚で飲めるのが良いですね。

なるほど~。私は家では抹茶は飲まないんですよ。
茶筅でシャカシャカして飲めば気持ちも落ち着きそうですね。

>ワンちゃんと入れる喫茶店

へぇ~。将来、ワンちゃんが家に来たら連れて行きたいと思います(^^ゞ
最近、そういうお店が増えましたね。
お散歩の途中で犬と一緒に休めたら嬉しいですよね~。
返信する
とほさんへ (豆柴)
2007-02-02 02:17:29


>お得なお茶500円ですね

とてもいいお茶の葉を使ってると思います。
なんともいえない味がしましたー。
それに、お茶を嗜む、という値段も入ってるかな(^^ゞ

>ホントはお茶の方がいいけれど・・・

ティーパックかなんか置いてないんですか。
ご飯にインスタントコーヒーは辛いかも。
食後だったらいいですけどね。
返信する
ともちゃんへ (豆柴)
2007-02-02 02:24:55


>20フォントくらいのデカイ太文字でんがな。

ええっ!!どうなってるのー。ともちゃんのPCは新しいのに。
雛さんのところではまた新テンプレがちゃんと表示されないとか。
gooさん、98、MEにも対応するようなのにして欲しいですよね。
でないとテンプレで気分転換できないよぉ。

>「茶葉ポン酢」うちでもやるんですよ。

炒めたりするのは知ってるけど、そのまま食べるのはびっくりしましたよ。
ともちゃんちも、いいお茶っ葉使ってるのねきっと。
渋みがなくて、甘みがあるんですよねー。

>さっぱりしていて「青い香り」がするんです。

紅茶もお茶ですもんね。もとは緑の葉ですよね。
お茶も奥が深いものなんですね。
アミノ酸ぽい味には驚きです。

>あーー京都に行きたくなったなーー。

あちこち観る所があるから迷いますよね~。
有名な場所もいいけど、少し寂れたとこもいいし(^^ゞ
返信する

コメントを投稿