美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

土佐漬け。

2005年12月14日 03時28分10秒 | あて(*~ρ~) プハァ~ 


  「きゅうりの土佐漬け」です。
  大好きなみょうがをいっぱい使います。
  みょうがって食べ過ぎると物忘れがひどくなるって、
  昔は言いましたけど、迷信でしょうかσ('、`)?



材料
きゅうり  3本
みょうがたけ(またはみょうがの子)  3~4本
削り節  大さじ3
しょうゆ 大さじ2  塩 小さじ1  みりん、酒 大さじ1
作り方
 きゅうりは塩で板ずりして水洗いし、皮にフォークで筋目ををつけ、
   乱切りにしてざるに入れておきます。
 みょうがたけは3cm長さの斜め切りにします。
 削り節は鍋で空煎りし、ふきんに包んで軽くもみほぐす。
 調味料を合わし、きゅうり、みょうが、削り節を加えて混ぜ、
   押し蓋と軽い重石をのせて半日ほど漬けます。

は~い、できあがり~
レシピでは重石で半日とありますが、私はナイロン袋に入れてモミモミ
いつもながらせっかちなもんで(^^ゞ
Mameshiba 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~(^0^) (タマミ)
2005-12-14 06:08:43
私はみょうがを食べなくても物忘れ激しいですが。。。

後から徐々にくるのでしょうかねーむー。。。
返信する
本格的やんか? (マックス)
2005-12-14 08:03:16
この料理の主はきゅうり?みょうが?



これはお酒の肴にサッパリと良いんじゃない?

物忘れね!だんだん気になりますね。



酒飲んだら、ぷっつり記憶が飛ぶことがあります。
返信する
Unknown (たかぱぱ)
2005-12-14 11:14:12
大好きなと言えば以前紹介してもらった豚肉の天ぷらですが

未だ作ってもらうタイミングがありませんorz



>みょうがって食べ過ぎると物忘れがひどくなる

へぇー初めて聞きましたやっぱ年の功・・・

ん、自分が知らないだけかなw
返信する
みょうが (kuppy)
2005-12-14 11:34:01
こんにちは~。お漬物大好きです♪

茗荷の香りが期待できそうですね。

これで日本酒をキューと一杯美味しそうだぁ。

茗荷食べなくても物忘れ加速させてる日々デスw
返信する
 (あき)
2005-12-14 11:37:41
これ、土佐漬けっていうんだ!

ママたんお手製で子どもの頃から大好きです。

>もの忘れ

あー。ね~。だからかぁ



知らなかったから、まめしば亭のレシピで

作ってみますね
返信する
ええやんかいさ! (hinahina)
2005-12-14 12:08:22
いいねぇ~!これいいわ!!

今晩早速作るわ

簡単がいいね

返信する
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪ (豆柴)
2005-12-14 15:24:01


タマミさんへ



>私はみょうがを食べなくても物忘れ激しいですが。。。



もちろん!!私もです・・・

TVのCMみたいに、「あのほら!」「あれよあれ!」状態です。

後から徐々に、というより確実に忍び寄っていますのよ。

訓練しなくては・・・





マックスさんへ



>この料理の主はきゅうり?みょうが?



えーと。主役は「土佐漬けの汁」かしら(^^ゞ

みょうがとすごく合うんですよ。

私はあまり漬かってない方が好きです。



>酒飲んだら、ぷっつり記憶が飛ぶことがあります。



都合の悪いことだけ忘れるのでは?

不思議ですよね~。何したか覚えてないのに、ちゃんと帰宅はできるんですもの。 



たかぱぱさんへ



豚肉の天ぷら、まだでしたか(^^ゞ

揚げ物ですから、タイミングが要るかもですね。

私も、たま~にですもん。



えっ!みょうがのもの忘れのお話ご存知ないですかー。

昔の人はよく言ってましたよ。

私は昔の人ではありませんよ。

昔の人に聞いたんですよ





kuppyさんへ



みょうがが好きなんですよ~。

最近は1年中売っているので嬉しいです。

何か、もうひと品!という時に簡単に作れちゃいます。

おっしゃるとおり、お酒のアテになりますよ~ん



もの忘れ・・・

頭の引き出しにしまったものが奥の方で腐ってるのよね~。





あきたんへ



ママたんさんが、作られてましたか。

美味しいですよね~。

カツオ節が味をまろやかにしてくれます。

ヘルシーだから、あきたんちでも大丈夫よね





hinahinaさんへ



おおお~早速作ってみられますか(^^ゞ

簡単でしょー。美味しいですよん。

もうひと品欲しい時にグー

ビールより、熱燗に合いそうですわ。
返信する
みょうが好き (kumi8793)
2005-12-14 19:09:56
おいしそうですね。私のビールのあてだす。

「茗荷」はインドだったと思う、の言葉で物忘れをするという意味だから食べたら物忘れすると言うのですよね、まめしばさん。

8793は年の功ですがな。

 

テンション高めだけど素面です、飲んでいません。

返信する
┗(^▽^* (豆柴)
2005-12-15 03:39:55
kumi8793さんへ



おおお~「茗荷」だからもの忘れなんですか~。

漢字をくずすと「名何」になりますもんね!!



>8793は年の功ですがな。



いえ、8793さんは亀の功ですよ。

(うまいっ!)



>テンション高めだけど素面です、飲んでいません。



午後7時ごろに現れるとテンション高いみたいですね

私は、昼間にブログ徘徊すると妙にテンション高くなります。

そして同じように「飲んでませんよ!」って言っています
返信する
やられたぁー (kumi8793)
2005-12-15 15:36:31
まめしばさんは一本上手でした。

賢さが8793と違っています。

年の功じゃなくて亀の功(甲)といえばよかったぁーくやしい!!って全く思い付きませんでした。
返信する

コメントを投稿