美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

尾道旅行4・「梶山時計店」~「レンガ坂」~「芳山和子の家」。

2010年12月13日 04時35分34秒 | あっちゃこっちゃ

「梶山時計店」 映画「時をかける少女」の芳山和子がタイムトリップするときに逆回転した大時計。


 



御袖天満宮


「学問の神様 菅原道真公を奉っています。
その昔、菅原道真が京より大宰府へ流される途中、尾道へ立ち寄りました。
その際に民衆に親切にしてもらったお礼に着ている服の袖を渡されたことに由来するそうです。」

 


あ~この階段を一番見たかった
映画「転校生」の中で、一夫と一美が抱き合って転がり落ちる石段!




境内を出たら、北?のほうの石段を降りてみよう。


 

御袖天満宮から西國寺を結ぶルートの途中に「れんが坂」があるそうだが・・・ ここ?
想像していた「煉瓦」ではないけれど、美しい坂道だった。
調べたら本当は「蓮花坂」と書いて「れんがざか」と読むらしい。

 

坂を下っていくと幕末に勝海舟ひきいる咸臨丸に福沢諭吉とともに乗船し、
アメリカに渡った土居咲吾の墓がある。




ゆっくりと古寺めぐりもしたかったけど、とにかく行きたい場所がたくさんあり過ぎて、
盛りだくさんで、とても1日や2日では回りきれない。


 

レンガ坂を下りきると右(北)へ曲がると西国寺がある。
大きな草鞋がたくさんつってある。健脚祈願のお寺として有名だとか。

「天平年間(729~49)に僧行基により創建されたと伝えられる真言宗西国寺派の総本山。
愛宕山の山腹に位置する。桃山時代に建てられたといわれる仁王門(県重文)に
掛けられている長さ2mの巨大な草鞋が有名。境内には足利六代将軍・義教の寄進といわれる。
「三重塔」(国重文)や「金堂」(国重文)がある。」

日が暮れてきたので、残念ながら中には入らなかった。



この西国寺の近くには「時をかける少女」の芳山和子の家に使用された小浜邸がある。




Mameshiba

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぉ~~ (たかぱぱ)
2010-12-13 20:50:00
ご結婚25周年おめでとうございます

それにしても25年も一緒なのにまだまだ仲がいいようですねぇ
うらやましい限りです('▽')

うちは結婚したのが、、、、('_'?) ン?
いつだったっけ、、、ほんとに覚えてない><
返信する
たかぱぱさんへ (豆柴)
2010-12-14 04:48:06


>ご結婚25周年おめでとうございます
有難うございます~

>25年も一緒なのにまだまだ仲がいいようですねぇ うらやましい限りです('▽')

いやいや、たかぱぱさん御夫婦も仲が良いと思いますよ。
ブログの記事から伝わってきます~。
新婚時代の気持ちを忘れないように努力?しておられるのがわかります

>うちは結婚したのが、、、、('_'?) ン?いつだったっけ、、、

ほんと、そんな感じなんですよ。昭和何年ということは西暦何年で~と計算して、
それでも25周年なんて信じられなくて(^^ゞ
なんせ人生折り返しって感じです
返信する

コメントを投稿