美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

京都・三室戸寺①。

2008年07月09日 03時35分38秒 | あっちゃこっちゃ

あじさい寺として有名な、京都・三室戸寺に行きました。




山門



 


本堂(重層入母屋造り)



三室戸寺は、も美しいです。この日はまだ開花には早かったようです。




大きな葉っぱに水滴が

ころころ、お水が転がる動画

Mameshiba 

にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ クリック有難うございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua)
2008-07-09 22:33:49
わぁ~~~~動画見ました!!

まん丸水玉が、ころころ転がってほんとうにかわいいです!!!!

なんであんなにコロコロのままなのか不思議ですね~
返信する
aquaさんへ (豆柴)
2008-07-10 01:34:53


>動画見ました!!

有難うございます~。
ころころと可愛くて、動画に撮ってみました(^^ゞ
なんか子供心を思い出すような感じ。

>なんであんなにコロコロのままなのか不思議ですね~

ですよね!調べてみました。

「蓮の葉の表面は、水を弾くワックス状の物質で覆われています。
その表面には、非常に細くて細かな凹凸が無数にあります。
その為、水がこの上に乗っても葉の表面に広がって濡らす事が出来ません。
水そのものに 「表面張力」 があり、玉になってしまうからです。
蓮の葉は、この様な構造を持つ事により
「超撥水性」 を生み出しているのです。

ですって~。自然の不思議ですね~。
この機能を利用して、いろんな製品が開発されているそうですよ
返信する

コメントを投稿