美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

主人の実家で晩御飯。

2016年05月02日 16時31分11秒 | つらつら日記

義母の手料理を楽しみにしてるんですが、
最近は買ってきた惣菜も一品になっています。

主人が好きだった千林商店街の「たに唐」がまた。
買ってきたお惣菜やお弁当を食べる毎日なので、ちょっとキツイ


旬の一品。 ほたるいかの酢味噌和え。


切り干し大根の煮物


きずし



義母は元気なんですが、耳がかなり遠くなってます。
同じ話を何度もします。
物忘れか、認知症かの線引きはわかりづらいので、
様子を見ててあげないと。。。

 

  


グループホーム。

2016年05月02日 16時16分30秒 | おしごと。どうなん。



グループホームというのは、

「身体・知的・精神障害者等が世話人の支援を受けながら、
地域のアパート、マンション、一戸建て等で生活する居住の場を言います。
入所施設と比べると規模が小さく、数人で暮す生活の場です。」

私の働いているグループホームでは6人の利用者さんが、
一戸建ての民家(昭和!という感じの)で暮らしておられます。
私は何箇所かあるうちの2箇所に通っています。
年齢は20代~50代の男女。

その合計12人の利用者さん達の超個性的なこと。
どちらかというと重度の方が多く、
自閉症であったり、失語症、自傷、他傷、盗癖、等々。。
それぞれがそれぞれの強いこだわりがあり、
どう接したらいいのか難しいです。
私のせいで不穏になったらどうしよう。
不安でしたが、同僚の方々が大変優しく、常に気を配って下さるので、
だんだんと慣れることができました。
叩かれたりして痛いこともありますが、
それはその人のコミュニケーションの取り方で、
何か訴えたいけど話せないから手が出る。
もちろん、その訴えは私に「出て行け」という残念な訴えなんですが。
見知らぬ人が自分のテリトリーに入ってくるのがいやなんでしょうか。
もう7ヶ月になるんですが未だに慣れてくれません。
(私だけを叩くのではありません)


 

 

 


マイスマホはいつ戻る?。

2016年05月02日 13時17分42秒 | つらつら日記

デジカメより、代替機のスマホのほうが画質が美しいわ。
ショック。

そう、マイスマホはまだ修理から戻っていません。
もうそろそろ1ヶ月になるんですけど。
すっかり代替機を使いこなし、手に馴染んでしまって、、、、

と、思っていたらドコモから電話があったので、
やっとマイスマホが戻る~と思いきや、
どこが悪いのか診断した結果、本体に悪いところはなく、
電池パックに問題があったのではないかということなんですが、
その電池パックは在庫がないので、取り寄せになりますと。
入荷するまで1~2週間かかります、とー。


   


たに唐。

2016年05月02日 13時11分58秒 | つらつら日記

主人の実家で晩御飯。千林商店街の鶏のから揚げが一品としてありました。



昔から実家では定番なんですが、なんかもうこのから揚げはきついなあ。
というか、やっぱり取り合いになる主人がいないと寂しい。
ほんま、ほっといたら全部ひとりで食べてしまう勢いやから。
でも昨年の11月あたりから、義母が持って来るから揚げを、
「かたくて食べられへん」と言い始めて・・。
かわいそうでした。