杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

市場で冬支度

2009-11-18 10:22:36 | 市場いろいろ
寒い、寒い、寒いー

杭州に秋なんてないんですね。一気に冬のように寒くなりました。
気温は一桁台です。昨日は3~5℃とか言ってた。ブルブル

昨日はそんな寒い中、市場へ行ってきました。先週注文した服を受け取る為です。

二回目の服のオーダー。今回は長袖なので120元かかりました。


チュニック風におしりが隠れるくらいの長さで作ってもらいました。ちょっとだけ起毛した生地で秋に着るのにいいかなって思って作ったんです。

先週はまだ秋って感じだったからさ。まさかこんな急に寒くなるとは思わなかった

ま、重ね着して着たいと思います。


ついでに生活用品が売っている隣の市場で冬の小物を買ってきました。



まずはパッチ。いわゆるももひきです。
旦那は中国生活の経験があるので何枚か持っていて、もう履いています。

「あったかいよー。パッチ」って。

それで先週の日曜日に、スーパーでパッチを見たんですが、女性用のは、赤とかピンクが主流で、やっぱり「ももひき」って感じのもの。

「これ買わないと中国じゃ寒いかなぁ…。でも、ももひきは抵抗があるなぁ…」なんて思って、その日は買わなかったんです。

でも、これなら黒だからももひきよりはレギンスに近い感じ!(レギンスのように見せて履く用途では使えないけど)

だから迷わず買っちゃいました。

しかも市場安いんですよ。一枚15元。


それから、旦那さんの手袋。指先が空いているタイプのものです。仕事場が結構冷えるらしいので、手袋しながらキーボードがたたけるように…と思って買ってきました。一つ10元。(値切った

そして、私の靴下(厚め)2足で10元と、旦那さんの靴下(普通)3足で10元です。安いー

市場は安くて大好きです。(でも、市場の人は方言がきつくてちょっと聞き取りにくいのが難点ですね。)

とりあえずパッチが買えたから、冬の準備はOK!かな?

杭州の冬ってどれくらい寒いんだろう??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ! (R.K.)
2009-11-18 20:55:30
はるさん、こんばんは

洋服、120元で作れたんですね。
めちゃ安い!!
今度一度連れて行って頂けると嬉しいです

でも、これだけのものを市場で買うとめちゃ安く上がるんですね。
イチイチ日本で買って帰って来なくても大丈夫ですね

杭州の冬、私も今年1月半ばからしかいたことがないのでどれだけ寒いか分からないですけど、間違いなく、東京より寒いです
・・頑張って乗りきらないと
返信する
ぜひ行きましょう (はる)
2009-11-19 08:28:53
今までは、布を見ても、それで何をつくろうか思いつかなくてなかなかオーダーできずにいたんです。
今回の布は珍しくパッと見て「これくらいの長さの服作ったらかわいいかなぁ」と思いついたので作りました


市場は安いけど、今回の靴下は特別安かったの。人が群がっていて、見たら三足10元って書いてあったんです。安い!と、思わず買っちゃいました。掘り出し物です。

返信する

コメントを投稿