杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

通販を利用してみたよ

2009-11-16 09:44:00 | 中国語
日本人向けフリーペーパーに、日本食がネットで注文できるという情報が載っていたので利用してみました。


シティショップという上海にあるお店で、杭州へは金曜日までの発注分を日曜日に届けてくれるとのこと。ただ、300元以上買わないと、配送料が20元とられてしまうそうです。300元も頼まなきゃいけないけど、ネットで注文できるのは便利!

お米がもうすぐなくなりそうなので、これで頼むことにしました。

今まで日本食が売っている店までバスで行って、帰りもお米を入れた袋を両手で抱えて、重いーと思いながらバスに乗っていたんです。宅配ならラクチンでしょ

送信ボタンを押したら、あとは日曜日に家で待つだけ~

…と思っていたのに、土曜日に電話がかかってきました。



電話番号が知らない番号だったので、「どうせ間違い電話だ。ニーダーツオラ!!(かけ間違いです!)で切ればいいや」と思っていたんです。今まで知らない番号に出ると大体間違い電話だったので。

ところが、いきなり英語で話されてびっくり。シティショップさんからでした。

内容は品切れ商品について。

ゆっくり簡単にしゃべってくれたので聞き取りはできたんですが、英語で返事がでてこない

もともとカタコトしか話せませんが、中国語を勉強しだして更にひどくなりました。お金の言い方がもうダメです。

袋牛乳を頼んだんですが、それがないと言うので紙パックのほうならあるか聞きたかったんです。でも、袋パック、紙パックの英語がでてきませんでした。

それで、値段で言うことにしたんですが、

「2.5元の牛乳を頼みました。(それがないなら)3元のはありますか?」

と言いたかったのに、

「I order リャン…two… point… five yen MILK.  サンクワイダ ヨウメイヨウ

お金の言い方だけは日常生活で話しているので、中国語のほうが考えずにスラッといえるようになったみたいなんです。
だから、英語の数字の言い方がでてこなかったの簡単なのに!!
最後には無意識に中国語で話しているし。

電話を切ったあと、あまりにボロボロの英会話で凹みました


届いた荷物がこちら

お米は二袋頼んじゃいました。秋田小町は大地美人に名前が変わったようです。

かさ張るトイレットペーパーと重い洗濯洗剤(写真に入れ忘れました)も注文しました。重いものやかさ張るものはこれで頼むと楽です。

あとは薄切り肉、合びきミンチ、ささみ、鯖、ごま、バター、パスタ、冷凍うどんなど。中には杭州で買えるものもありますが、値段を300元にするために頼みました。

英語の電話はびっくりしたけど、なかなか便利でよかったです数ヶ月に一回、お米がなくなったら頼もうかな。



この薄切りの豚肉を使って、救援物資のお好み焼き粉とお好みソースでお好み焼きをつくりました。懐かしい味でおいしかったです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、美味しそう!! (R.K.)
2009-11-16 19:36:49
お好み焼き、めちゃ美味しそうですね
良いなぁ、私も食べたくなってきました!

シティショップの存在、私はこっちに来てスグに知ったのですが未だ注文した事がありません。
写真にはお肉の他、サバも写っていますが鮮度は如何でしたか
確かシティショップだと1週間に1回配達してくれるんですよね?
まとめて買わないといけないのがちょっとネックですけど、重い思いして持って帰って来る思いから比べると断然便利ですよね

しっかし、英語でかかってきたんですね
中国語じゃなく最初から英語ってなんか凄い。
でも普段使ってる方が出て来るの、よく分かります
英語あんなに勉強したのに・・って思っちゃいますよね
でも、無事届いて良かったですね
返信する
そうなんです (はる)
2009-11-17 00:07:24
学生時代あれだけ勉強したのに、使わないとダメですね
外国人には英語でかかってくるみたいですよ。

サバの鮮度は…まぁまぁかな。冷凍物の解凍品でした。今日、塩焼きにして食べましたよ。
久しぶりに塩焼き食べて満足です
返信する
おいしそう~ (こうしし)
2009-11-17 00:43:22
今度の言い方は正しいでしょうね~もう覚えました。ありがとう~

通販ということは私も利用したことがありません。便利なことは便利だが、ちょっと心配があります。ものの品質とか、新鮮度とか~はるさんが注文したものはどう?

この文章の中に、一番興味を持ったのはやっばりはるさんが作った料理ですね~おいしそう~いつか食べたいなあ~
返信する
通販 (はる)
2009-11-17 08:45:06
今回利用した通販会社は日本語で注文できるし、お客様の意見を取り入れて商品を増やしたりしている会社だったので、信用できる会社だと安心感はありました

鮮度は…全て冷凍品だったから、まぁまぁかな。

お好み焼きは簡単でおいしいよ。ちょっとソースが甘いから、中国の人がこのソースをおいしいと思うかわからないけど。
機会があったら是非食べてみてくださいー。
返信する
お好み焼き (こうしし)
2009-11-17 22:36:21
お好み焼きはローカルな日本料理店に一度食べたことがある気がします。まあ、ちょっと覚えていませんでした。

たぶん現地の人々に口に合うために、あんまり甘くないと思います。でも、本場のお好み焼きが食べてほしい~
返信する

コメントを投稿