杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

なぞが解けた!!

2011-08-04 09:14:37 | 日記
バスカードのお金を補充するとき、昔は何も言わなくても「100元」って補充したい金額を言えば手続きできたのに、最近お店の人に毎回何か質問されます。

「钱包还是...」

財布ですか?それとも…(聞き取れない)ですか?と聞かれているのですが、聞き取れた「財布」の意味もわからない!!

「は?バスカードにお財布機能がついたの??普通にバスの料金を入れたんだけど??」と思いながら

「私、バスに乗りたい」とか適当に答えて、お店の人が手続きをしてくれていたのですが、どうも「バスに乗りたいのはわかってるよ」みたいな対応だったんです

うーん?「財布」ってなんだ????




ということで、中国語の先生に聞いてみてやっと分かりました。

私はDカードという、成人一般用の割引が少ないけど全部のバスに乗れるカードを持っているんですが、そのDカードが「钱包」だというのです。

そして聞き取れなかった「钱包还是...」の「…」は「月票」もしくは「月卡」と言っていて、Aカードのことだということでした。ふーん。なるほど。


でも、もうひとつ疑問が…
私は大きく「D卡」と書いてあるバスカードを差し出しているのに、どうしてそんなことを聞くのか。だって、カード見れば分かるじゃん。



そしたら「今は一枚のカードでAとD両方使えるようになってるから、どちらにお金を入れたいか聞いているんですよ」と言われました。

えぇ!!いつの間に!!
知りませんでした。


Aカードは一ヶ月50元かかり、その50元は一ヶ月で消費しないと消滅してしまうカードです。その代わり割引率が大きく、確か…半額になります。バスをたくさん利用する人にはAカードがお得。(でも観光用のバスには乗れません)


私、たまに一ヶ月に100元近くバスに乗ることがあったんです。(ほぼ毎日出歩いていたので)
ということは、前もってたくさんバスを利用する月が分かっていたら、Aカードにお金を入れておけば節約になるじゃん!!


さらに、先生いわく「AカードとDカードは自動で認識されます。だから例えば同じカードで二人分精算すると最初にAカードからお金がひかれて、二人目はDカードからお金がひかれますよ。」(どうやらAカードはバス一台に一人分しか使えないらしい)ということでした。




肝心の手続き方法は…
「何もないですよ。お店で月票に50元と言えば入金できます。私はいつも両方に50元ずつって言ってるよ」だって!!


ほ…本当ですか!?龍翔のバスターミナル行かなくてもできるの??

これは今度試してみたいと思います。(8月はあまり出歩く予定がないので秋以降ですね。)

9月試してみたら出来ませんでした。
やはり事前に利用手続きをしなければならないようです。


目からうろこの情報ばかりでした。みなさん知ってました?
情報収集は得意なほうだと思っていたけど、異国だとやっぱり知らないまま過ごしていることが多いですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざおばん)
2011-08-04 09:59:03
し、知らなかった・・・。「バス!バスに乗るやつ!」を連呼する私に対し、コンビニのお兄さんが困ったような呆れたような苦笑をしていたことが思い起こされます。勉強になりました。ありがとうございました!!!
返信する
ざおばんさんへ (はる)
2011-08-04 11:34:08
そうそう、私もまったく同じ状況でした。
素直に「Dですか?Aですか?」と聞いてくれればまだ分かるんですけどね。

本当に何も手続き無しで同じカードにAカードの機能が付けられるのかはまだ試していないので疑問なんですが、(こっちに来てから疑り深くなっています 汗)とりあえずなぞが解けてよかったです。
返信する
なんだ~ (JIZI)
2011-08-04 14:22:09
私がカード作ったころにはAとDそれぞれだったので、2枚カードを作成。
最近は乗る率が減ってたのでDだけ使ってました。
Aカード、残金0だし手続き行くほうが疲れるのでカード押金どうでもよくなって捨ててしまいました。
一声かければよかったですね…
最近はトマトマークのC-ストアでもチャージできる店がありますよ。(店の外に表示あり)

しかし…1か月に100元近くバスに乗るってスゴイ
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-08-04 14:41:16
なんだ~。Aカードもらえばよかったですね。

一ヶ月に100元近くバス乗るってすごいです??
一日往復4元(空調の時期)×25日で100元いっちゃいますよ。

…というか、出かけすぎですかね 汗

さすがに8月はそんなに出かけていません。
暑いし、みんな日本に帰っちゃってるしね。
返信する

コメントを投稿