杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

龍井茶

2009-10-15 10:31:48 | 中国茶
今回、友達がお土産のお茶を買うついでに、私も自分の家用に買ってきました。

今まで飲んでいた龍井茶が二週間前くらいになくなって、最近はジャスミンティーを飲んでいたんです。


以前も買ったお茶屋へ行き、前と同じお茶を買おうと手に持ったら、

「それは西湖龍井茶じゃない

と言われてしまいました。


違ったの?おいしく飲んでたんだけど…。


結局、買ったのはこちらのお茶。



左側は今回はじめて買ったお茶 一級で50g60元くらい。




右側は以前お土産に買ったことがあるお茶。でも自分で飲んだことはなかったんです。

小分けの袋に入っていて配るのにちょうどいいからお土産に最適

これも一級で、30g38元。




でも、でも、以前買った龍井茶は同じ一級で50g38元と安かったんです。

いったい、何が違うのー




調べていたら、こんなブログ記事を発見しました。

”本物”の西湖龍井茶は何処で買う


要するに、前に私が飲んでいたお茶は西湖周辺以外で作られた龍井茶だったんですね。(でも缶には西湖龍井茶の文字が…。紛らわしい)


今回買ったお茶にはこのシールが貼ってありましたが、前のお茶の缶にはありませんでした。




また、上で紹介したブログには、「杭州西湖龍井茶叶有限公司、杭州獅峰茶叶有限公司、杭州茶厰、杭州龍発茶叶有限公司、杭州西湖龍井実業有限公司」の五店舗が本物を取り扱っているお墨付きだと書いてあります。

今回買ったお茶は…




あ、よかった!ちゃんと「杭州龍発茶叶有限公司」って書いてある。

確定はできないけど、これはちゃんと西湖龍井茶みたいです



余談ですが、以前旦那が単身赴任していたころ、日本へのお土産に特級と一級の両方買ってくれ、飲み比べたことがあります。

特級は香りが豊かで癒されましたが、味が薄いと感じました。

一級は香りもいいし、味も出ていると感じました。


食事と一緒に飲むなら一級の方がいいなぁと感じたので、今回も一級を買っています。

お茶は嗜好品ですからねー。

普段飲むだけならもっと安いお茶でもいいのかなぁ。

またいろいろ飲み比べてみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿