杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

中国野菜 ウォースン

2010-01-08 08:33:11 | 中国の食材でお料理!
今日は、はじめて挑戦してみた中国野菜を紹介!

こちらです!


莴笋(ウォースン)、日本ではクキチシャとも言うそうです。
こう見えて、レタスの一種なんだって

野菜市場でよく見かけるけど、料理方法が分からない…と思っていたら、上海にお住まいの方がブログで紹介していました

へぇ。茎を食べる野菜なのね。シャキシャキしているんだー。ふむふむ。


ということで、私も真似してこの方のレシピで作ってみました


簡単でなかなか美味しかったです
でも、私は皮を薄く剥いてしまったようで、たまに繊維が口に残りました。

次回はもう少し厚めに皮を剥いて作ります!失敗は成功のもとだよね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐに食べてみたい! (トングラミ)
2010-01-08 15:06:43
お久しぶりのコメントです。

気になってたんですよ、この野菜。

いつも行っている八百屋さんで見かけたことがあったのだけどあまりにも隅っこにひっそりと
置いてあったからどうなんだろうって思っていました。
あんまり美味しくないのからあの位置においてあるのかと

シャキシャキの食感が大好きなので、戻ったら絶対作ってみたいです



返信する
トングラミさんへ (はる)
2010-01-08 17:05:21
見た目じゃ何かよくわからない野菜ってたくさんありますよねー。
この料理は簡単だし、ぜひ作ってみてくださいー

でもね、これ食べたときに、「これ中華料理の店で食べたことがあるかも?」と思ったんです。
癖のないセロリみたいな感じ。
よく炒め物に入っているような気がします。

他の野菜も知らず知らずのうちに口にはしているのかもしれないね。

返信する
おいしそう!! (sakura)
2010-01-08 17:40:35
いいですねぇ。私も作ってみよう!!中国の市場ってまだ道の食材がたくさんありますよね。主婦歴の浅い私には 何がなにやらわからなくて あまり新しいものには手を出していないんですが、今度市場で見たら買ってみます★
嬉しい♪これからも 中国食材 ぜひ教えてくださいませ!!
返信する
sakuraさんへ (はる)
2010-01-08 20:40:29
私も主婦暦浅いので、いつも献立に頭を悩ませています

好奇心が旺盛なので珍しいものとかにすぐ手を出したくなるんです。
でも、食べ物だと調理方法がわからないことにはどうしようもないので…。

まだまだ気になっている野菜がありますよ☆
もしレシピがわかったらまたアップしますねー
返信する
中華料理~~ (こうしし)
2010-01-08 21:05:38
はるさんのブログにいつもいろいろ知らない料理を見知ったが、中国野菜を見たのははじめて~~~中華料理を挑戦し始め、おめでとう~~

この野菜は生で食べてもいいよ~薄く切って、しょうゆと塩とゴマ油を入れて、かき混ぜると出来上がった~少し「味素」を入れたら、もっとおいしいが、日本人は「味素」になれるかどうか分からないのに。。。。。

私はそういう食べ方が好き~
興味があったら、食べてみてください~~~
返信する
こうししさんへ (はる)
2010-01-08 22:26:51
その食べ方もおいしそうですね!
今度作ってみます♪

中華料理は少しずつ挑戦しています。
でも、レシピはインターネットで調べているので、本場の中華料理ではなく日本風かもしれませんけどね。

また挑戦したらブログに書きますね
返信する
期待してます~ (こうしし)
2010-01-08 23:32:59
はは。。。そうかもしれませんね~でも、本場の中華料理よりもっとおいしい可能性があるよね~

はるさん、頑張ってねぇ~
返信する

コメントを投稿