杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

糖朝?糖潮?

2009-12-13 10:24:49 | グルメ
ちょっと前になりますが、杭州の高級デパート、杭州大厦のD座にある「糖」へ行ってきました。

「糖」といえば名古屋の高島屋でマンゴープリンが有名。

それと同じ店だと思っていたんですが…漢字が違う。同じじゃないのかな?



最初にタダで飲めるお茶は何がいいか聞かれます。

私達は鉄観音茶をお願いしました。…が、このお茶あまりおいしくありませんでした。タダだし、期待はしませんでしたが。


食べた料理はこちら。



エビ餃子
豚肉のテリヤキみたいなの
貝と何かの茎の炒め物
マンゴープリン
エビワンタンメン
卵豆腐にエビが乗ったもの
あと、旦那さんが杏仁豆腐の温かいバージョンを頼みました。(写真撮れなかった!)


すみません。適当な名前で

見て分かるように「エビづくし」です

私がエビ好きっていうのもあって、普段家で食べないエビ(海のエビはなかなか手に入らないんです)ばかり選んでしまったようで…。
気がついたらエビだらけになっていました

でもおいしかったーエビ
特にエビ餃子がプリップリで感動しました。

マンゴープリンもおいしかったです


実はこれらの写真撮っていたら途中で店員のお姉ちゃんに「写真を撮らないでください」って言われたんです。(旦那に通訳してもらった)

えー…ダメなの…と思っていたら、ずっと私達のテーブルに付いていたお兄ちゃんが「いいよ、撮らせてあげたら」みたいなジェスチャーをしました。

もしかして、お姉ちゃんは私達を中国人だと思って、通りがかりに注意して、お兄ちゃんは私達が外国人だから許してくれていたのかなぁ?

だから「言葉がよくわかりませーん」ってふりして(私は実際分からないから「ふり」じゃないんだけどね)でも遠慮がちにこそっと写真を撮ってきちゃいました



帰り道。C座の前にはツリーが飾られていました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり? (R.K.)
2009-12-16 19:24:46
これって糖朝の偽物ですか?
私もちょっと前に「潮」ってなっているの気付いたんですけど、きっと「潮」が正しいんだろう!なんて思って軽くスルーしてました
でもマンゴープリンは凄く美味しいですよね
エビの点心もぷりっぷりで凄く美味しいし、例え偽物であっても私的にはokです
夏に家族が来た時も、色々と食べに行きましたがここのお店が一番気に入っていました。

でも写真撮っちゃダメになったんですね
最近行っていないので分からないですが、前に数回行った時は全然大丈夫でした。
なんか嫌な感じですね
返信する
R.Kさんへ (はる)
2009-12-17 09:17:10
たぶん偽者だろうね。
でも杭州ダーシャーに入るくらいなんだからクオリティは高いよね。
というか、中国にいると本家本元がわからなくなっちゃうよね(汗)


エビの点心は今まで食べた中で一番おいしかったー。あー…思い出しただけでよだれが…(笑)
あの点心はリピート確定です

写真はねぇ…。よくわかりませんが、注意されてしまいました。
周りの迷惑にならないように、フラッシュは使っていないのに

お茶と写真の二点は残念でした。
返信する

コメントを投稿