杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

汽車東站小商品市場

2009-12-19 09:41:41 | 市場いろいろ
昨日もいいお天気でした。

ということで、市場へ行ってきました。今回の目的地は「汽車東站小商品市場」


以前、汽車東站にブロガーさんを迎えに行ったときに、周りにたくさん市場があるのが見えて気になっていたんです。

それで、またまた杭州ナビの8月号の市場めぐりのページを見てみたら「裁縫好きにはたまらない。レースやボタン、生地、バックル、はてや洗濯ネームまで安く手に入る」という説明文が!

ここなら…「あれ」があるかも。よし、行ってみよう



汽車東站のバス停で降りると、すごい客引きが待ち構えています

長距離バスのお客さんを自分のワゴンみたいな車で行かないか?と捕まえにきているのです。

だからターゲットは大きい荷物を持っている人。小さなかばん一つだった私には見向きもしませんでした。あー、よかった


さっそく一番近くの「小商品市場」へ入ってみます。


入り口はこんな感じ。すごいでしょ?


リボンとかレースとか売っている店あるけど…そんなに多くありません。あとは普通の生活用品
なんだ、この程度か…。とがっかりしながらも、お目当ての「あれ」を売っている店をなんとか見つけて購入!

相変わらず中国語ができなくて老板を困らせながら購入しました。ま、一人で適当に買い物できるようになっただけ、少しは成長したと思うんだけど…


外に出るともう一つ遠くに市場が見えました。


せっかく来たのでこちらも行ってみました。




ナビに書いてあったほうの、本来の目的地…こちらでした

一階が「服装補料」の市場。漢字から推測するに「服装の付属品小物」の市場ってことかな?
確かにリボンやボタンのお店ばっかり!かなりの数です。


あ、家で写真をよーくみたら、最初に行ったほうは「杭州東升小商品市場」でした
しっかり見てなかったから間違えちゃったよ。

本来の目的地でもついでにちょっとお買い物してきました。



もったいぶってきた、今日買った「あれ」ですが…

ジャジャーン。こちら


なんてことない紐です。今までどこでこれが買えるのか分からなかったんだよねー。
本来の目的地のほうの市場ではついでにビーズを買いました。

これで有るものを昨日(金曜日)作りました。何を作ったかはまた明日アップします!ふふふ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯ネームって? (トングラミ)
2009-12-19 21:11:40
はるさん

すごい!
初めての市場に行って、店の人とやりとりしてちゃんと目的の物を買えるなんてトングラミ尊敬~。

でもこの市場はトングラミとは縁がなさそう。
裁縫苦手なんですー。

でもこの間、日本にいる母に「毎日暇だ」と話していたら「これから寒くなるし、長い時間があるんだったら編み物でもしたら?」という提案をされたものの、ブキなトングラミが出来るわけないでしょう~といったら
「そうだよね」とあっさり

料理も上手でお裁縫も好きなんて
主婦の鏡だよ

でも一人で行くんだったら、今度誘ってね
金魚のフンみたいにくっついて行きます/ee_3/}





返信する
トングラミさんへ (はる)
2009-12-19 22:58:31
あれはやりとりと言えるんだろうか(汗)
適当な中国語で老板を困らせていました。
安い買い物だから値切りもしていないしね。

私は料理はあまり得意じゃないよ。まずいものもよく作るし毎日献立に頭を悩ませています
裁縫は割りと好きだけどね

この市場は大きくてすっごく疲れたよー。たぶんちょっとしたものなら環北市場へ行くと思う。
でもまた行くようだったらお誘いしますね♪
返信する
あ! (はる)
2009-12-19 23:00:14
洗濯ネームってたぶん、洋服についている洗濯方法のタグだと思うよ。
ドライクリーニングとか洗濯機はダメとか書いてあるやつ。
私も実際には見ていないけどね。
返信する

コメントを投稿