ハンドチャリダー

伊勢志摩発!鳥羽から生まれるハンドサイクル!
そのテストチャリダーの開発報告!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テケッタクルーサイクリング2013

2013年12月01日 | 鳥羽市
 今年も、豊橋その他からテケッタクルーの皆さんが、来勢されました。
今回は、外宮内宮は、混んでるであろうとのことからコース変更!
外宮内宮参拝したかったテケッタクルーのみなさんには、申し訳ない。
その代わり二見と河崎のちょっと伊勢でもマニアックなところをコースにしてみました。

先ずは、二見生涯学習センターからスタートして神都線から旧道を通り汐合橋は、危ないので汐合大橋へ
通を抜けて二軒茶屋でお茶休憩!
瀬田川を眺めながら二軒茶屋餅をほうばっていると大大将さんが、お話に顔を出してくださいました。感謝!

そのまま堤防沿いを抜けたいが、一部通れないとのことで河崎までは二見街道を抜け河崎商人館へ
NHKの取材で某男性タレント(モデル)さんも見えていました。
お昼は、河崎内の豆腐屋さんで豆腐料理を堪能していただき次なる目的地御塩浜(御塩田)へ
帰りも二軒茶屋餅に寄って角屋麦酒で神都麦酒の購入多数!(笑)ありがとうみんな!

御塩浜では、市職員のO西君が合流しパネル付きで説明していただき感謝!
そして通称農面道路を抜けて御塩殿へこちらでもK村さんに説明して頂いてここから中学校裏浜辺の堤防を興玉神社へ
追い風もありみなさん飛ばしますね!
今年は、興玉神社に参拝し無事かえる?!(笑)夫婦岩も参拝していただきここで自分達は、次のイベントに向かうためセイラビリティ自転車部に後を任せお別れしました。

みなさん無事帰路についた連絡をもらい今年も無事終了!
今年は、尾鷲からも一人O氏が、参加してくれ無事完走!お疲れ様でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAND BIKE 2011

2011年12月04日 | 伊勢市
今年も豊橋からK-factoryのテケッタクルーみなさんが、神宮参拝に来られました。
今回は、OX製、鳥羽次郎以外のハンドバイクも増えハンドバイクだけでも10台超え!
そして自分は、ちょっとズルっ子して原田さんが、WCV試乗車を持ってきていただいたので、サポート撮影隊。かなり楽しみです。
簡単にみなさんと挨拶し外宮参拝。

ちょっと早めの昼食「御饌丼(みけどん)」

昼食後、WCVに乗り込むと、後ろから「空気抜けてる」の声!が~ん^_^;

重いからじゃないよ、重いからじゃ!?バルブに不具合が、あったようで閉めなおし空気入れてGo!

 今年は、増えたから列の統制が、大変です。
信号で途切れたり、サポートも20人程いますが、神宮徴古館前の坂で一人苦戦してるので、ちょっとWCVで後ろをケアー。
その他は、みなさん結構なれてるようで快適サイクリング。自分は、WCVで快適ツーリング。


今年は、結構早く内宮前に着きました。
そろった所で内宮参拝、参道砂利多くてもみなさん結構な勢いで入っていきます。

着いた先が問題。なんと!去年の吊輪持ってきてないとの事!おいおいあゆみさんどんな段取りで?っでって、口論してる場合じゃないし結局1段1段押して上る事に。

 結構キツイんだよね!お尻に。ギッタン・バッタンお尻が、軸になるから俺腰曲がんないし気を使います。
 そして、無事にこれた事をお礼して、また一人一人、一段一段下ろして貰いました。
いつもメンバーのみなさん、ありがとうございます。
みなさん帰る前に少しおはらい街散策、その間駐車場でWCVに興味を示す人数名と会話。
こちらもやはり目立ちますね!

復路は、日の落ちない内に、今回の反省は、出発が遅かったのでおはらい街が、短かったこと。

 次回昼食は、おはらい街だね!混んでて大変そうですが。(笑)

Hand Bike 2011

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WCV(YDS S-01)

2011年12月04日 | 伊勢市
本日、恒例化してきた年末ハンドバイク神宮サイクリング
5km程度のコースで大した事ない距離だが、少しUP DOWNがあるコース。

今年は、運動控えてるためどうしようかと?
そんなところに、豊橋K-factoryよりWCVの試乗車を持ってきてくれた。

これ2回程広場では乗っているが、公道デビューです。
駐車場から100m程は、恐々で交差点ドキドキで、集合「昼食」場所へ!
とりあえず、御饌丼(みけどん)!


店から出てくると?あれ?あれれれれ~?

タイヤパンク?空気抜けてる!ガ~ンありえへ~ん!
とっ、持ってきたオーナーは、バルブに不具合あってよくあるそうで、空気入れたら直ると!
でっ、入れるも空気はいらない。よく見ると、ビード落ちてる。

っと、叩いて空気注入見事、復活!

さあ、ここからは、ハンドバイクのサポート撮影隊。
みんなしんどそうなのを横目で、ビュンビュン!
こりゃ~楽しい。ヤバいくらいに楽しい。
しかし、35km/h程度しかでないので後方が、怖い。

もう少しパワーが、責めて50km/h程でれば、街乗り楽しそうだよ!
見た目は、フロントフォークを倒立にして、ブラケットもアルミの削り出しがいいな~?
ハンドルの形状?色!グリップも変えたいね!
帰りに感じたが、ステアリングダンパーも必要だね!
余裕があれば、フロントマスクも変えてみたいところ!

うむ、最高のおもちゃだよ!一家に1台!
もちろん姿勢は、いつの間にか前傾姿勢!
ほんと20年前には、考えもしなかった面白い乗り物で、これから10年発達すると、結構行けるかも?光岡のミニカーみたいに消えるかもしれないけど?

内宮前で市長も見に来てくれました!


2011 YDS WCV

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと違うが、WCV

2010年12月23日 | 情報
佐賀嬉野での全国UD大会で、まさかのWCV(S-01R)に、試乗して来た!

これは、面白い!
ハンドサイクルもいいが、これは、これでありだなと!
WCV


2日目は、突貫のハの字使用にも最後乗った、あれやってしまうとモワパワーが、いるね!
安定してしまうから、加速感が足りなくなる。
もしかしたら、セッティングで行けるかもしれないど、物足りなかった。
乗り込みのスロープは、裏をデュフーザーっぽく板をつけると感じが良くなりそうで、サイドの板類をカーボン使用にすると、いいおもちゃには、もってこいの素材になり得る乗り物だね!
そうそう、ショックは、丸々モンキー用が、使えるようにしてあるらしい!(パーツ選びが、どツボにハマるかもね!)
この辺は、ツボが押さえてあるようでした。
そうそう、会社がコンセプトカーを主に作って来たらしく、一層の事フロントは、片持ちにして欲しいね!
せめて、倒立とか!?(笑)
とっ、考えると切りがなくなる、乗って楽しい、いじって楽しい!いいおもちゃの気がします。

後は、航続距離や、モアパワーをどうするかですね!
今回、旭川チームにレンタカーでどうって聞いたら、100kmは走らないと、ちょっと辛いかも?ってことで、今後の課題かな?
しかし、世代的には、みつばち族等の方で、昔バイクで一周したとかの方なら、車いすでまた一周ってのも、いい観光になると思うが!
まだまだ、いろいろ考えるといいアイデア出てきそうですね!
みなさんは、どう感じているのだろう?!

航続距離を伸ばすのに、現在の2本+αってのも有ったり、バッテリーを2本パラレルで積んであるので、スクエアにしたり、置き方でE/G見たく書けば、その世代には、受けそうな気もする。(笑)

何はともあれ、全く車いすユーザーには、健常者で言う自転車や、バイクにあたる乗り物が無かったので、スクーター感覚で乗れるWCVは、なかなかありかなと!今後に期待です!
来春が、待ちどおしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神宮参拝サイクリング

2010年12月05日 | 伊勢市


去年から豊橋のkfactoryさまご一行が、年末神宮参拝サイクリングに来てくれて今年も4台のハンドサイクルが来るというので、我が地元鳥羽からも2台の自作ハンドバイクで参加!

本日は、いい天気で沢山人も集まってくれて、楽しくサイクリング!
とっ、実は前日までドキドキ。
最近までハンドバイクに乗る機会がなく、先週も鹿海の田んぼ道で練習数回転けているので、迷惑をかけないよう緊張!

朝からもシェフ1号は、そんな事も知らず電話かけて来て、お客さんが先週鹿海で転けてるのを見たと!ありゃ?!

外宮に集まったのは、総勢22名+α
声かけて、こんなに集まって頂けるなんて、みなさんありがとうございます。

一応1人ずつ挨拶して外宮参拝後、いざサイクリングへ!
実は、昨日の二日酔いで頭が痛い。
しかし、スタートも軽やかに、走り出したはいいが、並んで走る事がないので非常に難しい。
それに、こっちはフラフラ2輪(3輪だけど)走行。
STOP & GOの苦手な車体には、厳しい。
でも、走り出したら結構OXのアタッチメント式速いヤン?!
こっちは、坂用にギヤ比落としてあるし、ん~まだまだ開発途中!上り坂も苦手。

まあ、初めてのサイクリングで、開発中の試作機。
こんなもんでしょうと、言い訳しつつ予定よりすんなり坂も登れるので、ギヤチェンジ(本当は歯車交換する予定でした)しないでRockのみで、坂越え。

この後は、ダウンヒルしかし奴らkfactoryチームの2人は、アタッチメント式で、2?km/h越えで、我が横を抜いて行った。
OXの結構ヤバいです。
後ろから見てましたが、クラッシュしたらシャレにならないですね!
ケッタのママチャリと思ってたが、あのスピードならヘルメット居るでしょう!
いや、参りました!
その後、月読食堂でランチ!伊勢カツ丼が、なんや旨そうでした。(食わなかった)

残りのR23は、広いしほぼ平、気持ちよく内宮前へ

内宮参拝後、アタッチメント式のちょっと見せてもらったが、まだまだ、ゴツい。
物欲には、火が付かないが、こう言うの本気で作れたら面白いやろな~!?

さて帰りは、車で撮影部隊。

結構気持ち良さそうな絵も撮れたので、CM作ろうか?
さて、来年は、2輪作ってもらおうかな?本気で!(笑)

本日参加の、やセーラビリティ伊勢(自転車部)他いろんなみなさんお疲れさんでした!
懲りずに来年も付き合ってくださいませ!
2010 HAND BIKE 神宮参拝 前編.m4v

2010 HAND BIKE 神宮参拝 後編.m4v


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公道デビューその後

2010年11月28日 | 伊勢市
なかなか大変だ!これは。

今まで、路面のいい駐車場ばかりだったので問題なかったが、真っすぐ走れて無い?
段差が、なかなか怖い。
車も非常に怖い。
とっ、言ってもいられないので、練習練習。

本日は、車の少ない所を選んで、五十鈴川沿いと鹿海農道を約12km
落車数回、腕を突いてしまい右肘と肩がちょっと、痛い。
まあ、後一回練習して来週末は、外宮内宮間サイクリング!
楽しみでもあるが、事故は厳禁、責任感じ緊張します。

さあ、来週末が楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010公道デビュー

2010年11月28日 | 鳥羽市
昨日から久しぶりの練習再開。
自転車さん一家も相変わらず元気です。
とりあえずアリーナの駐車場で、低速走行練習。

来週、公道デビューに向けってか、今から、近所をうろちょろ公道デビューです。
結構公道難しいかもです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年に続き豊橋から

2010年10月24日 | 伊勢市
kfactoryからハンドサイクルの面々が、12月5日に伊勢神宮周辺に参拝サイクリングに来ます。
昨年度は、自分は都合が付かず会えませんでしたが、夏に蒲郡のヨットイベントひと・人・ヒトのイベントで原田氏に会い楽しい人でした。
今年もサイクリングに見えるという事で、ツアセンからボランティアスタッフ?(ボランティアスタッフって書くのは失礼ですね。遊び仲間ですね!)派遣して楽しくサイクリングします。

さて、サボっている自分は、どうしよう?
みゆきの自転車さんに相談するか?

楽しみです!
興味のある地元の方は、ツアセンまで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪からお客さん

2010年07月19日 | 伊勢市
本日は、法事。
大阪から親戚一同来てたお昼過ぎまで。

その後、これまた大阪からお客さん「空飛ぶ車椅子」のきーじーと赤福で、お茶!
まずは、珍しくきーじーから最近の想いをの告白を・・・

なんとタイミングいい。
そういう動きは、現在ツアセンで始まったばかり。
ちょうどいいので一緒にやって行けるといい。話は、妄想なので、ここまで!

でっ、そこへセーラビリティ伊勢のG会長登場!
最近とんと自転車好いてるG会長に、ハンドサイクルにも興味持ってもらっているので引き合わせ。
遷宮に向けてのイベントの想いをきーじーに相談。
そう、サイクルイベントを伊勢で!
サイクリングとアクセスディンギー(ヨット)で複合競技?トライアスロンみたいな(笑)
それに、神宮ボラ付けたらそこそこ集るのでは?

まあ、可能かどうかは、さて置き。
そういう方向で、3年間H25年までに企画を固めて実行しよう。
こりゃ~忙しいぞ!

そん時は、みなさんご協力お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと・人・ヒトヨットレース

2010年07月18日 | 愛知県
久々日記、前回日記に上げたHさん
本日、蒲郡第14回ひと・人・ヒトヨットレースに行ったら、Hって書いた名札の人が!

ども!はじめまして!って前回ここで会ってたらしい。

でっ、前回の伊勢の様子と最近の事などなど話して、結局二人とも車好きって事で、車の見せあいっこ!(笑)

まあ、自分も結構来てますが、Hさん強烈!
車高を上げたジムニー競技にも使ってるようで、マジ上げれますの?
ってな、不安なぐらい高い車高。

でも、なんなく乗り込むのを見て、まだまだ修行の足りない自分を実感。

そして、また次回の話と、明日きーじーが伊勢志摩来るよ!
って情報交換。

明日は、きーじーと久しぶりに、自転車談義!
セーラビリティ伊勢の会長交えての話なので、また、いい展開になることを期待!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加