わたしのすきなもの

パッチワークや布小物を紹介していきたいと思っています。

リンゴとキウィのミックスジャム

2023-12-27 11:10:45 | 料理

こんにちは

今日は雨の予報ではなかったと思うのですが、小雨が降っています。

掃除をする気が一気に失せました。

昨日知り合いからリンゴを1箱頂き、他からもリンゴを頂きうれしい限りですが、食べ切れるか?

リンゴジャムにして頂戴と言われたのですが、リンゴジャムは紅玉のようにかなり酸っぱいリンゴで作ります。普通のリンゴで作ったこともあるのですが、やっぱりレモンを入れても酸味が足らない感じがあります。

そこで、いろいろ検索してみると、リンゴとキウィのジャムを見つけました。

キウィジャムは作ってみて酸味はすごくあるのは分かっていたので、これならいいかもと作ってみました。

ただ割合がわからないので、自己流で…

ふじリンゴ3個、キウィ3個、正味の3割のグラニュー糖、国産レモン1個分(果汁とすりおろした皮)、リンゴの芯、皮、レモンの絞った後の皮を煮だした汁を鍋に入れ強火で煮て灰汁をしっかり取り、中火で煮て、スピードカッターでなめらかにしました。

リンゴジャムに黒い点々があるという感じで、見た目はいまいちですが、甘酸っぱく美味しくできたと思います。

リンゴとキーウィは細かく切ってグラニュー糖をまぶして、水分が出てから火にかけます。(これ大事)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチワークショルダー | トップ | するめのてんぷら »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事