HARIKYU'S CAMERA CLUB 「BLOG 」

「HARIKYU'S CAMERA CLUB」の別室写真館です。
お気軽にお楽しみ下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポータブル電蓄

2017年04月24日 | Weblog

ポータブル電蓄


  Amazonで 一台 2.880円 ナリという超低価格で購入したスピーカー付きレコードプレーヤー 。
「 一体これだけの値段でどれ程の音が出るんじゃ?」 という興味本位だけで買った一物 。




 劣悪な音を予想していたのだが 、なかなかどうして 60年代に流行った卓上ステレオの音と どっこいどっこいの線まではいっている 。
当時は給料1ヶ月分くらい出さなければ買えなかった 「 ポータブル電蓄 」 が、今やその1/20位の値段で買える時代になった事にオドロクと共に 時代と技術の変遷を感じる 。




 さらにこの電蓄の特徴は付録のソフトを使えばアナログのレコードをデジタル化してPCに取り込める事だ 。
さらに焼き込み可能なメディアプレーヤーを積んだPCならCDに焼けるというところも凄い 。




 写真は古いソノシートをデジタル化しているところだが 、もはや聴くこともあるまいと思っていた 古いレコードの音がCDデッキやカーステレオで蘇るというのは素晴らしい 。
蓋の歪みなど 工作の稚拙さも この値段なら ご愛敬であろう 。
古いレコードをどうしようか悩んでいる人がいたら、購入して損はないように思える 。


注) 私は Amazon のまわし物ではありませんので ご購入は自己責任で 。
レビューを見るとかなりアタリハズレもあるようなので 、駄菓子屋のクジを引くようなスタンスがよろしいかと 。 ( 笑 )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加