HARIKYU'S CAMERA CLUB 「BLOG 」

「HARIKYU'S CAMERA CLUB」の別室写真館です。
お気軽にお楽しみ下さい。

金田一少年の事件簿 R ( リターンズ ) 第1話 「 香港九龍財宝殺人事件 ファイル1 」

2014年04月06日 | 金田一少年の事件簿 R ( リターンズ 

金田一少年の事件簿 R ( リターンズ ) 第1話 「 香港九龍財宝殺人事件 ファイル1 」


 

 「 じっちゃんの名にかけて ! 」 でお馴染みの 「 金田一少年の事件簿 」 が14年ぶりにテレビに帰ってきた !! ということで早速視聴してみた 。
R は リターンズの意味だが 、別に リバイバル でも リメイク でも構わない感じ 。

実は私は旧シリーズの方は大部分のエピソードを見ていて 、中古ビデオも時たま取り出して見るくらいのファンなのだが 、それにしても新シリーズのスタッフは旧シリーズをよほど研究したのだろうか 、OP から本編 、ED そして音楽に至るまで 、構成のテンポといい間といい 、旧作のテイストを完全に踏襲しているのには驚いた 。

スタッフのほとんどが旧シリーズの製作に係わった人達だと聞いているけど 、旧作のどこに押し込んでも不自然ではない仕上がりは 、やろうと思ってもそうはできることではないから 、並々ならぬ 「 こだわり 」 を感じた次第 。


 さて 、レビューの方は公式サイトのあらすじを流用して簡潔に ・・・・・ と思ったのだけれど 、今回はいささかあらすじが長い ・・・・・ 。 (^^;)





 あの名探偵を祖父に持つ不動高校2年の 金田一 一 ( きんだいちはじめ ) と幼馴染みの七瀬美雪 ( ななせみゆき )は下校中にファッションイベント 、東京ガーリーモードの 瀧川龍太( たきがわりゅうた ) に声をかけられる 。
美雪似のモデルが行方不明になったらしく 、瀧川は香港で開催されるイベントにモデルとして出演して欲しいと美雪に依頼する 。






 翌週 、香港にやってきたはじめと美雪は 、家族旅行で来ていた後輩 、佐木竜太 ( さきりゅうた ) と偶然会って行動を共にする事に 。
この後 、美雪は雑踏の中で新力 ( シン ・ リー ) とぶつかり 、美雪の服にドリンクがかかってしまう 。
シンは代わりの服を買うと謝罪して美雪たちを洋品店に案内する 。
美雪は洋服を持って試着室へ入った直後に何者かに誘拐されてしまう 。




 はじめは美雪を連れ去る車を追って窓の隙間から車内にスマホを放り込む 。
そして 、はじめと佐木はスマホのアプリを使って美雪を追跡し 、九龍寨城公園へと辿り着く 。
そこにはじめのスマホを持った少年が現れる 。
知らない人からはじめに渡せと頼まれたという 。
間もなくスマホに美雪からメールが届く 。
それは警察に言えば美雪の命が危ないという内容だった 。







 はじめは苛立ちながら公園を見渡して美雪を見つけるが 、彼女は行方不明になった美雪似のモデル 、楊蘭 ( ヤン ・ ラン ) だった 。
はじめがイベントに出ない理由を訊ねると 、ランは背中の龍のタトゥーを見せる 。
母親が彫ったというタトゥーは巨大スラム街 、九龍城にあった巨大ダイヤモンド 、ドラゴンアイの在処を示すもの 。
生前 、母親はタトゥーを人に見せるなと話していたが 、雑誌のグラビア写真に写ってしまったという 。
雑誌が出ると香港のプロモーターから連絡があり 、ランはイベント出演が決定 。
だが 、打ち合わせでタトゥーの事を詳しく聞かれて怖くなったという 。
美雪は人違いで誘拐されたのだ 。






 はじめは美雪を演じてほしいとランに頼み 、パーティー会場となるホテルへ向かう 。
そして 、はじめたちはロビーで瀧川とアシスタントの 佐久間猛 ( さくまたけし ) と合流する 。
ロビーには他にもプロモーターの陳永福 ( チャン ・ ユングー ) やデザイナーの柳愛碧 ( リュウ ・ アイビー ) 、台湾警察の李白龍 ( リー ・ パイロン ) がいた 。
チャンは蝶が苦手らしく 、飛んできた蝶に嫌悪感を露わに 。





 はじめたちが会場に移動して席に座ると 、そこにシンが現れる 。
シンが席に座った後にやってきたチャンは余った席を見て顔を曇らせる 。
チャンは部下のシンに席を代われと命じ 、シンはしぶしぶ席に移動する 。
この後 、パーティーが始まり 、ボーイの金龍東 ( キム ・ ロンドン ) は皆にスープを注いで回る 。
スープボウルの底には2種類の柄が描かれていた 。







 そして 、シンが携帯の着信に反応して席を立って間もなく 、スープをすすったチャンが血を吐いて絶命 。
李は 「 まさか毒龍が ! 」 と謎の言葉を呟く … 。


・・・・・ さてさて 、早速美雪の誘拐に第一の死者ですか ?
まったく14年前と同じパターンですね 。 ( 笑 )
? 当初の殺害予定はシンだったのが 、席をかわった事でチャンが間違って殺された ・・・・・ という事も考えられなくもないが ・・・・・ 。

まだ始まったばかりで犯人を推理する事はできませんけど 、はじめ と香港版 ・ 明智警視との推理合戦になるのかな 。
旧シリーズでは 「 キミにこの謎が解けるか ? 」 で終わっていたけれど 、今シリーズにはそのセリフはないようで 。

本作は多分1年シリーズになるでしょうから レビューはできないと思いますが 、この新シリーズも暖かく見守っていきたいですね 。
そして新しいファン層をも取り込んでもらいたいところです 。





 余談 : 美雪や美雪そっくりのモデル 、楊蘭 ( ヤン・ラン ) がなかなかの美人なのでした 。
90年代的美少女キャラですが、今の萌えキャラより却って新鮮だし安心感がありますね 。