HARIKYU'S CAMERA CLUB 「BLOG 」

「HARIKYU'S CAMERA CLUB」の別室写真館です。
お気軽にお楽しみ下さい。

クリスマス イルミネーション

2014年12月24日 | Weblog

 クリスマス イルミネーション




 個人的には相変わらずのシングルベルですが ( 泣 ) 、 今日はクリスマスイヴ 、 私がこの数年の間に撮った各地のクリスマスイルミネーションを特集してみました 。

「 ここな 」 ちゃんのクリスマスケーキを味わいながらお楽しみ下さい 。






 ① 西武線 ・ 所沢駅前の 「 ブルー 」 なイルミネーション 。
















 ② 群馬県 ・ 高崎市の 「 たかさき光のページェント 」 。
高崎のページェントは関東の地方都市の中では屈指の美しさ 。










 ③ 秩父市 ・ 秩父神社横広場のイルミネーション 。
めんまちゃんイルミネーションは今年も健在 。
 




 飯能市中央公民館の 「 ヤマノススメ 」 関連の展示も一部クリスマスファションに衣替え 。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい 。

失われた未来を求めて 最終回直前感想

2014年12月17日 | Weblog
 
 <pink>失われた未来を求めて 最終回直前感想</pink>



 

 ここ最近は 、アニメ作品を定期レビューする時間が取れなくて 、新作アニメに関しても 1期前は http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20140813.html面白番付 を
今期は http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20141007.html第1話Pick≠tp記事 を書いたに過ぎないけど 、この作品だけは単独記事として取り上げておきたいかな ~ と。

同じ失敗を何度も繰り返す顛末に加えて 、使命が終われば消滅しちゃう 「 ゆい 」 の切なさにちょっと情が移っちゃったものでしてね 。 (^_^;)




 幼なじみ同士の 「 泰 」 ( 主人公 ) と 「 佳織 」 ( 表ヒロイン ) 。
ある日 「 佳織 」 が交通事故に遭い意識が戻らなくなってしまう事態に 。




 十数年後 、研究者となった 「 泰 」 が事故を回避させるべく人工生命体を過去に送り込む 。
その人工生命体こそが 「 ゆい 」 ( 真ヒロイン ) だった訳でして 。





 結局 「 佳織 」 が事故に遭うのは 佳織 の告白に対して 泰 が曖昧な返答を繰り返したからなのですね 。
因果の力は強大で 、これではいくら 「 ゆい 」 が事故を回避させるべく頑張っても駄目な訳です 。 

幽霊の正体は目的を遂げられなかった 「 ゆい 」 の残像 だったのか ・・・・・ 。










 そして 、幾度もの時限ループを繰り返した末 、当初と方向性は違うけど 「 泰 」 から 「 ゆい 」 への告白という形になって 、「 ゆい 」 は任務を遂げる事になりますね 。
繰り返されるループの間に愛情が芽生えていたのでしょう 。
 




 しかしながら 、「 ゆい 」 が消滅するシーンがちょっと切ないですね 。
そして天文部のメンバーからも記憶からも 「 ゆい 」 の記憶は消えてしまい 。
しかし 「 泰 」 の唇の感触だけは残っている訳で 。




 最終回 、どういう形で 「 ゆい 」 がみんなの記憶に蘇りますかね 。
このアニメ 、最初は 「 佳織 」 のキュラクターが可愛くて観始めたのですが 、最近では 「 ゆい 」 の切なさに情が移っちゃいました 。 

健気な 「 ゆい 」 が報われるようなエンドにしてもらいたいところです 。    







 各回エンドカードは原作ゲームのキャラクター 。
この作品 、美少女ゲーム原作にしては水着回も温泉回もない寂しさだけど 、ストーリー的にはなかなか良くできているんじゃないでしょうか 。
結構惹き込まれるものがあります 。
しかし、ブログ等で採り上げている人はあまりいず 、人気もまったくないようだけど 、個人的にはお気に入りの作品ですね 。
9、10話までは作品の全体像が見えてこないので 、これらの種明かし回を見たら もう一度1話から見返してみることを
お薦めします 。