映像詩

デジタル映像による心の表現
(映像作品制作を通して感じたこと)

4266-新しい石造物

2024年04月14日 | 30秒の心象風景

   台座に刻まれた文字は、流暢なひらがなで、「ようこそ ようこそ」 その上に乗るのは小僧さんの立ち姿。新しい造形の石造です。古刹寺院にも新たな石造物が増えてきました。人々の思いを受け止める仏像の姿だけでなく、身近にありそうな僧形の石像です。お地蔵様の姿を借りた、あるいは、その延長上にある親しみを持って接することができる像です。浄土寺の塔頭の門前で参拝者を迎えてくれたのは、ほうきを持って掃き掃除を行っている小僧さんです。お地蔵様の変化身というべき姿で表現されているのかもしれません。かわいらしさが伝わる像です。
 

 

30秒の心象風景27596・ようこそ ようこそ~浄土寺~
https://youtu.be/5OOL7Qw7xEk

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4265-ツルニチニチソウ | トップ | 4267-観音堂 »
最新の画像もっと見る

30秒の心象風景」カテゴリの最新記事