日々是好日

世界人類が平和でありますように
母なる地球がいつまでも元気でおられますように

ドック&ベジレストラン『トゥルシー』

2009年12月30日 | Weblog
今年最後のブログです。
以前もここで紹介しましたけど、また紹介します。
ドック&ベジレストラン『トゥルシー』です。

過剰繁殖、ブームによる数十回に及ぶ強制妊娠、
虐待、動物実験、命ではなく、商品として取り扱われるペット達・・。
模様や色で値段が変わり、生死も決まります。
ダルメシアンなんて、ブチ模様が出ない白い子が生まれたら殺処分もあるんだそうです。
なぜなら、白い犬は売れないから。
ダルメシアンじゃないから…ということで。

そういえばペットセンターには、成犬成猫はおらず、
子犬、子猫ばかりです。
成犬、成猫は全部売れたの?
そんなことはありません。
もちろん全部という訳じゃないけど
知らないところでは捨てられたり、殺されたりしてる事実もあるんです。
多頭飼いの所からレスキューしてきたり、虐待されてる子をレスキューしたり、
こんな現状を知り、義務感、危機感、責任感から、
この現実と本気で向かい合っているご夫婦から、
またしても一匹の犬を預かりました。
以前はシーズーを2匹預かりましたが今回は
チンの優太、10歳。

多頭飼いの悪徳ブリーダーからレスキューされた65匹中の一匹。
人間のせいで緑内障になっているのにほっておかれ
眼摘しないといけないという状況になり
かわいそうな事に片目は失いましたが、一命は取り留めました。
とっても生命力の強い、そしてお行儀の良いかわいい子です。

でも、こういうタイプは本当に運のイイ、ほんの一握りの例だそうです。
この御夫婦は、人間不信に陥った動物達の心をケアし、
リハビリをして、里親探しまでをライフワークとされています。
といっても、誰もこの子達の生活費は出してくれません。
全部自腹で犬猫を食わせて、面倒みています。
人間の残酷な1面を知っているこのご夫妻の
「正直、もう、人間辞めたくなります。」という言葉は
本当にこの異常なまでのペットブームを根底から考え直すきっかけになりました。

現在、約、犬15匹、猫10匹を保護されており、里親を常に募集中です。
こんなにたくさんの犬猫がいても、自分で飼いたいと思った種は一匹も
いないそうです。全部縁があって流れ着いた動物達だからです。
いつか今いる頭数が減ったら、自分の好きな犬種を飼ってみるのが
奥さんの夢なんだそう(笑)。
ご夫妻経営の犬猫OKレストラン店内にて、カワイイ保護犬達と面会も可能です。
館山にお越しの際は是非、お出かけorお立寄りくださいませ。



トゥルシー ブログ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました | トップ | あけまして おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句・・・ (トリー)
2009-12-30 13:47:27
今日の朝日小学生新聞にあった記事、
路上生活者の日常をカメラで追った「あしがらさん」の上映会で出逢ったあるおばあさんに、「動物の命を大切に感じられる映画を、生きているうちに作って」と悲痛な叫びを受け取って映画にした、
飯田基晴さん。
「犬と猫と人間と」を完成させたそう。
映画は、捨てられる動物とその命を救おう
とする人々を中心にえがいたそうです。

飯田さんも「人間でいることがいやになった」
そうだけど、一方でお年玉をえさ代にして
捨て犬のもらいてをさがす小学生など、希望の
光もあり・・・

太平洋戦争中には犬が「兵士」として、国に
めしかかえられたこともあったそう・・・

椋鳩十の書いた「マヤの一生」を思い出して
しまった・・・子どもへ読み聞かせしながら
涙が止まらなかった気憶が。

人間って・・・
クリスマス、中2の息子にアウシュビッツの
「夜と霧」贈りました。

トゥルシー絶対行きます!!
実践しているご夫婦・・・尊敬します!!
返信する
Unknown (はらこ)
2009-12-30 15:33:08
息子に「夜と霧」を送るおっかさんって、なんて素敵!(笑)
すごいね。私も持ってるけどまだ読んでないや。
この正月に読もうっと。

トゥルシー情報、そういえばトリーに伝えてなかったっけね。
と思い出して投稿しました。
あと、優太もあずかったしね。
もし言ったなら、ぜひ私の名前言ってね。
お料理もおいしいし、是非オススメよん。
ワン子も看板犬のノアとみずきがお迎えしてくれるよ。
とーこ&しーちゃん姉妹はきっと喜ぶね!

うちにいる優太はいきなり仲間から離されて
ひとりっきりになり、なんだかちょっと可哀想な気もします。
まあトライアル期間なので、なれるまでしょうがないんだけどさ。

『犬と猫と人間と』は気になっている映画ですが
まだ観た事がないんだよなぁ。観たいなぁ。
あ、「牛の鈴音』も。。。
返信する
上映会やるつもりです (ひさごん)
2009-12-31 21:45:54
この問題はみんなの意識を変えないと解決しないと思います。
映画の「犬と猫と人間と」あちこちでやってて、これからも増えてきそうです。
埼玉でも春くらいに上映会をしましょう、と犬猫の殺処分を行政に働きかけてゼロにしようというNPOの人達と話あっています。

来年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (はらこ)
2010-01-02 09:02:24
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いいたします。

映画「犬と猫と人間と」、調べたら地元でも上映会が
ありました。都合をつけて観に行けたらと思っています。
本当にこの問題はもっと多くの人に状況を知ってもらって
意識改革が必要な問題ですよね。
日本人はペットを過剰に大切にする人もいるかと思ういっぽう
こんな風にひどい扱いもしている状況もあったりなんかしてて
とても不思議です。
返信する
Unknown (miro)
2010-01-12 20:53:50
・・・・・
命なんだよね。
返信する
Unknown (はらこ)
2010-01-13 09:28:30
そうなんですよね。
私達と同じ命なんですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事