日々是好日

世界人類が平和でありますように
母なる地球がいつまでも元気でおられますように

日々是好日

はらだゆうこのブログです 世界が平和でありますように ご連絡はhararan4☆yahoo.co.jp(☆は@へ)までお願いします

今日も降ったよー

2013年06月26日 | Weblog


今日もかなり降りましたよ。

バケツの水どころか、お風呂の水もひっくり返した感じ。

近くの川がゴーゴーいってすごいです。

このところ天気が悪くて洗濯物が乾かないよー。

でも、そんなウエッティな感じもまた好きだったりします♡






「震災で消えた小さな命展」ただ今台湾で開催中!
ブログも更新されているようです。

梅雨まっただなか

2013年06月25日 | Weblog
梅雨チックな毎日です。
こんな日は我が家の電力事情がよろしくありません。
ソーラーシステムももう数年経つので、バッテリーの蓄電能力が低くなっていて
こんなに梅雨空ばかりが続くと、夜の部屋でつける電気もままならない状態になってきます。
そんな時はランプ生活になるしかないのですが、
問題は仕事などでパソコンを使わないといけない時、、、。
そういう時はしょうがないので発電機をまわします。
でも、発電機は音もうるさいし、ガソリンを使って動くものなので
本当は発電機も使いたくないなーと思ったり…。
まあ、今はしょうがないんですけどね。
うーん電気問題、頭の痛い問題です。

さて、上の写真の蜘蛛は
毎日じっと獲物がかかるのを待っていますが、
先日みたら

こんな感じになっていたので、最近目の悪い私は最初
獲物がかかったのだと思ったけど、よくよくみるとどうも脱皮したみたい。
どういう事があると脱皮するのか、本当に虫の世界は興味深いです。
…と、あまり虫が得意じゃない私がいうのだから、自分でも驚きます。

片思い

2013年06月21日 | Weblog
先日、福が木の上を見てわんわん吠えていたので見ると

なんとネコが!

福はネコと友達になりたいのだけど、いつも追いかけては

わんわんとうるさくなくので、ネコの方はといえば

福の事はあまり…というか全然好きではないみたい。

福の片思いは続くのでした。。。

第3回 みなまた環境絵本大賞

2013年06月19日 | Weblog
熊本県水俣市が主催しているコンペの紹介です。
今、第3回の募集が始まっています。



今年の春に第2回の大賞受賞作品「古どうぐ~るぐる」(赤城香織さん作)が出版され
私はその作品の絵を描かせていただきました。




今回の応募から、条件としてプロ・アマ問わずになり、
また応募規定も「文」と「絵と文」のどちらでもOKとなったそうです。
もちろん『環境首都みなまた』の募集する作品なので、テーマは『環境』。
しめきりは10月31日までです。

我こそは!とピンときた方はふるってご応募を!!
応募要項など詳しい事は、水俣市立図書館のサイトをご覧くださいませ。
チラシのPDFなどダウンロードできます。
私も出してみようかしら?(笑)


雨~♩

2013年06月18日 | Weblog
今日は雨です。

全国的に空梅雨みたいだから、恵みの雨ですな。

ちょっと肌寒いですが、暑い日が続いていたのでホッとします。


そういえば、昨日のブログ記事に載せた宿。

こんなイカすゴミ箱もあったんス。

ネーミングも、木製ってとこも、グ~です。

 こちら ↓






大変なこと

2013年06月17日 | Weblog
おひさしぶりです。

田植えもなんとか終了しました。。。

地域の「早苗ぶり」も終わり、ホッと一安心です。





さて、上記写真は、

先日入った温泉の、脱衣所の窓に張ってあった張り紙です。

『大変なこと』というのが、ひじょう~に気になります、、、。





  ↑
これは、鹿児島空港に出没したらしい福

6月

2013年06月08日 | Weblog
いやはや、6月に入ったと思ったらもう8日も過ぎちゃったよ、、、。

梅雨入りしたと思ったら、雨も少ないみたいですね。

こちらは猛暑から曇りの日が多くなりました。

たまに雨が降ったり…。

そんな事で、庭の梅がきれいだったり、

柿の花が咲いたりしている今日この頃です。



今週は田植えweekです。

あいかわらず貧乏ひまなしです。