日々是好日

世界人類が平和でありますように
母なる地球がいつまでも元気でおられますように

【ハーブ紹介 その1】 ホーリーバジル

2010年07月04日 | Weblog

畑にハーブも数種類植えています。
これは以前友人に種をいただいて、昨年種採りをしたホーリバジルです。
インド・ヨーロッパ原産の一年草です。
ホーリーバジルはトゥルシーとも呼ばれます。実は種は、
「愛犬達と食事を楽しむ菜食レストラン『トゥルシー』」からいただいたのです。
あ、そうそう。
トゥルシーは最近ステキなサイトが出来ましたので御紹介します。
お料理もとっても美味しいし、お店の若夫婦もとてもステキなので
南房総にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

菜食レストラン「トゥルシー」



さて、話しの続きですが…
調べてみるとホーリーバジルは
インド古代より神聖な植物として扱われてきたそうで、
アーユルベーダなどでも健康とあらゆる病気のの為の薬草として崇拝され
大切に守られてきたとの事。
肉体的なトラブルだけでなく、精神的な内面のトラブルにも作用し、
全ての環境に影響を与える力があると言われているそうです。

葉、茎、花、種、根、の全てが比類なきエネルギーをもち、
周辺15m四方はそのエネルギーがあらゆるものに作用し、
バランスを整えるそうで、治癒力がとても強い事から、
庭に植えれば土に良し、部屋に置けば空気清浄の働きあり、と
非常に万能選手な植物であります。


しかし、こう書いているとすごい効能だなぁ…。
ほんまかいな?
まあ、ホントにどこまでどうなのかはわかりませんが
薬草としても、ハーブティーとしても重宝されていますし
きっと何かに効くんでしょう(笑)。
でもそんなことより、何しろとっても香りが良いんです!
花は小さいんですが、側を通るだけでイイ匂いなんですよ~(^o^)。

そして、「聖なるバジル」とも呼ばれるだけあって、
邪を払う力がある事から、インドでは玄関先に植えているお宅もあるとの事。
なので、うちの畑の入り口にはこのホーリーバジルを
親の敵のようにダダダ~~~っと植えております(笑)。
ホーリーバジルの匂いを確かめたい方はぜひうちの畑にいらしてくださいまし。
今の時期、ちょうど紫の小さな花が咲いていて、綺麗でいい香りです♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断受けまくり中 | トップ | 【ハーブ紹介 その2】 タイム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (トリー)
2010-07-12 11:11:47
このブログを読んだ後に、我が家は去年頂いたホーリーバジルの種取をしなかったので、また欲しいなと思っていて、土曜日に畑へ行ったら、ホーリーバジルがちゃんと畑にいました(笑)

種取のやり方がわからない畑主を知ってか、自ら
こぼれた種から芽吹いてしっかりと、存在感アピールしてましたよ(笑)
私達はほったらかしだったのに・・・
ごめんね&ありがとう!!が飛び交う畑の作業
でした。
農をやると、本当に謙虚に、感謝の念があふれる
よね。
返信する
Unknown (はらこ)
2010-07-13 22:48:02
良かったね~~。
さぞかし、お嬢様方はよろこんだでしょう~。
種取りはね、お花をそのままにしておいて、枯れた頃
よーくみてみると、小さな種ができてるんだよー。
今年はレッツトライだね。

今度イチゴの苗あげるからねー。
来春は美味しいイチゴ食べれる(かも)よ!

>農をやると、本当に謙虚に、感謝の念があふれるよね。

そうだねー。
あと結局人間なんて、何もできない存在なんだなーって
思い知らされます。自然の力はすごいよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事